俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

麗らかやホール流るるビバルデイ

作者 めい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

結婚式

最新の添削

「麗らかやホール流るるビバルデイ」の批評

回答者 竜子

めい様 おはようございます。
お世話になります。
御句
「ホール」を「宴に」としても良いかなと思いますが、どうでしょうか?
麗らかや宴に流るるビバルディー
よろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、竜子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「麗らかやホール流るるビバルデイ」の批評

回答者 竜子

句の評価:
★★★★★

めい様 こんばんは
お世話になります。
拙句のかっぽうぎのコメントはありがとうございます。
母親の割烹着姿は子供の誰しも思い出の姿ですよね。
御句
結婚式ですか。おめでとうございます。
ビバルディーは四季の春でしょうかね?
このままいただきます。

点数: 1

添削のお礼として、竜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「麗らかやホール流るるビバルデイ」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

めい様、いつもお世話になります。
結婚式でビバルディですか。すごく素敵ですね。選曲された方のセンスが光ります。
音楽は疎いのですが、明るい曲調はもちろん、リトルネットと言うんですかね、独奏と協奏のくり返しも何だか結婚の象徴として響く感じがします(一人の人間として生きつつ、互いが協力し合っていく、みたいな)。
また結婚式を句材としての作句で、流れた曲にスポットを当てるめいさんも流石だと思いました。直接人名を入れるのもいいですね。優しい句だと思いました。

その上で、思いついたことを書かせてください(的外れでしたら遠慮なく「何言ってるんだバーカ」と仰ってくださいませ…)。
・「麗らか」の季語はビバルディにぴったりだと思う一方、ビバルディというだけで十分に麗らかな印象をもてるので、ここは季節と曲名を兼ねて「春」の季語を使ってはどうかと思いました(実際に「春」が流れていたかはわかりませんが…)。
「晴れの日」と響きの近い「春の日」とかでもいいかな、なんて思ったり。

・「ホール」で「ビバルディ」とあったので、コンサートホールとかを思い浮かべました。敢えてそういう鑑賞もできることを狙われたのかもしれませんが、せっかくの晴れの日ですので、舞台が結婚式場だとわかるようにしてはどうでしょうか。
「式場」(卒業式等に受け取られる可能性は残りますが…)か、「二人」などとすれば結婚を思い浮かべられるかなと。

・「ホール流るる」だとホールがどこかに流れていったような意味にならないか、ちょっと不安に思いました(もちろんそんなはずないのはわかるのですが、文法的にはそういう読み方ができてしまうので)。
「に」の助詞を入れるか、「流るる」を別の表現にできないかなと考えました。

春の日や式場包むビバルディ
春の日や二人を祝ふビバルディ

どうですかねー。「麗らか」の方がいいかなぁ…イマイチだったらごめんなさいm(__)m

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「麗らかやホール流るるビバルデイ」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

ビバルディ「四季」ですね。軽快な雰囲気が漂います。
ただ、流るるは曲は流れるものなのでカット!。
"麗やホールうきうきビバルディ

宜しく。

点数: 0

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

梅雨晴やケーキの切れたデザートバー

作者名 イサク 回答数 : 17

投稿日時:

阪神碑生きるの一文字だけの碑

作者名 こま爺 回答数 : 2

投稿日時:

鳥の巣やコロンボ葉巻くゆらせて

作者名 シゲ 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『麗らかやホール流るるビバルデイ』 作者: めい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ