俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

歩く幅人それぞれの初詣

作者 ももぱぱ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こま爺様…批評いただき有難うございます。
素直に詠むことも必要なのだと、教えていただいた様な気がします。これからも御指導、よろしくお願いいたします。尚、今の私にはなお爺様に批評する力はありません。評価お礼だけで失礼します。

最新の添削

「歩く幅人それぞれの初詣」の批評

回答者 なおじい

ももぱぱさん、こんにちは。

冒頭コメントに私の名前を出してくださり有難うございます!

ただ、今後のために二点お伝えします。
一つ目、私の名前は「なおじい」と言いまして、年寄りではありますが「爺」ではないのです(笑)。ごめんなさいね。
あと、批評する力がないなんて、そんなことはないですよ。コメントに「いいね!」をポチっとしていただくだけでもいいですし、拙句に感想をいただくだけでも嬉しいです。お気軽にどうぞ。

二点目ですが、この御句は、他の方が前句を添削してくれたご提案句そのままではないですか?(私の勘違いならごめんなさい)

ももぱぱさんとしては、おそらく、いいご提案だと思って再掲されたのだと思いますが、ここは「自作」だけを載せるところです。提案を受けて自分なりに作り替えてまた載せるのはいいですが、そのままは避けてください。

以上、今後末永くお付き合いしていくために申し上げました。よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「歩く幅人それぞれの初詣」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

私も添削というよりともに勉強という立場ですのであくまで参考意見程度とお受け止め下されぱと思います。

ちなみに私は、数年前から初めたばかりで、ネットと本、それとここで色々コメントをいただきなんとか力を付けたいと悪あがき中です。

で、参考までに、ネットでは岸本尚毅、本はかの有名な夏井いつきさんが良いです。

点数: 0

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夏の風診察待ちの汗ばむ子

作者名 74 回答数 : 3

投稿日時:

噴水のぴたりと止みて鳩の群れ

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

散弾の弾けしオクラ丸一本

作者名 気まぐれ亭 回答数 : 9

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『歩く幅人それぞれの初詣』 作者: ももぱぱ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ