俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

歳時記に押し花のごと茶立虫

作者 めでかや  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

歳時記をぱらぱらとめくっていると小さな虫が挟まって死んでいた。去年見たときに挟まってしまったんだろう。
あぁ、もう俳句を始めて1年が経つのか。大して成長できなかったなぁ、来年の今頃まで俳句を続けているのだろうか。

最新の添削

「歳時記に押し花のごと茶立虫」の批評

回答者 ケント

おはようございます。
秋刀魚句にコメントありがとうございます。
この句は、げばげばさんへのコメントにも書きましたが、自分の句と言うよりも、この道場の先輩方への感謝の気持ちを詠ませていただきました。
めでかやさんには、いつも欠かさずにコメントや感想を頂き感謝しております。これからも謙虚な姿勢で勉強しようと思います。「幸」=「さち」、「しあわせ」です。
またよろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「歳時記に押し花のごと茶立虫」の批評

回答者 ケント

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも拙句に感想ありがとうございます。
歳時記に茶立虫の取合せが絶妙ですね。さすが俳人の感覚ですね。この虫は、紙類が好物だそうです。歳時記を食べようとして迷い込んだのかな。めでかやさんは、勉強熱心なので、もう歳時記を殆ど食べ終わられましたか?
そういえば前に、死んだ物は季語として鮮度が落ちると言う議論を聞いた事がありますが、私はそうは思いません。落ち蝉とか、空蝉とかもありますよね。
一年を契機に、取合せ句にさらに挑戦されるとの事、また勉強させていただきます。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

「歳時記に押し花のごと茶立虫」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

一年ですか!おめでとうございます💫わたしからは成長してるように見えてるんですが!
さらなる成長をというならば環境を広げるのもありですね。結社で先生にという方も多くなってきましたが、私はまだ結社入りは考えていません。
一方Twitterをはじめて、俳句ポストで木金常連の方々とネット句会をしたり同じ句座を囲んで意見をもらったり鑑賞したりどんな取り組み方や勉強をしてるのかなど、いろんなことを吸収できました。
わたしのホームはこの場ですが、いろんな場所に飛び出していろんな経験をして、またこの場で話ができています。

いろんな形で成長の道はあると思いますが一年を機に考えてみるのもありかもですね!

さて御句。できている句だと思います!ぺしゃんこの茶立虫が見えます。

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「歳時記に押し花のごと茶立虫」の批評

回答者 水谷

句の評価:
★★★★★

こんばんわ いつもお世話になります。
よく分厚い本にはさまってる虫ですよね いつの間に と思います(ToT) そこに目をつけて一句、いいですねぇ さすがです。 私なんか 虫をはらっておしまいです。めでかや様の豊かな発想は 他の方へのコメントにも表れてて 楽しく拝読しております
また よろしくお願いします

点数: 0

添削のお礼として、水谷さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

轟轟と除雪車のおと夜明け前

作者名 がお 回答数 : 3

投稿日時:

雨垂れをともに聞きしか寒雀

作者名 小山塩花 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

白富士や文庫を閉ぢて見る車窓

作者名 丼上秋葵 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『歳時記に押し花のごと茶立虫』 作者: めでかや
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ