俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

亡き祖母の譲りて五光初日の出

作者 丼上秋葵  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんばんは。
「おくら」です。

僕が「おくら」を名乗る時、「僕は、こういう人間です」という前置きを散々することで、僕が「誰かさん」のサブ垢ではない、ということを主張しました。

ですが、いくらそんな主張をしたところで、【「僕」が、その「誰かさん」のサブ垢に見えてしまう】という事実を、事実として、ありのままに受け止めた時、〈言葉〉の限界性を理解しました。

我々は〈世界〉を認知する際、少なからず〈言葉〉によって、世界を狭い枠組みの中に、押し込めています。

こうあるべきだ、とか、こうなはずがない、とか、なんでこうなってくれないんだ、とか。それは〈我執〉です。

◆七色と誰が決めたか虹の橋

◆黒猫の雪に足跡に真白かな

の二句を通して、〈我〉と〈世界〉と〈言葉〉の関係性を見つめ直した上で、僕は最終的に、鍛えに鍛えた〈言の刃〉を引き出しにしまうことにしました。

〈世界〉はただ眼の前に〈在る〉だけです。とても〈綺麗〉です。

僕が〈鬼〉にならぬよう、護るべき存在として居続けてくれた家族、師、友人たちに心から感謝いたします。

そして、誰より、今も昔も僕を護るべき存在として、大切にしてくれる祖母には、「感謝」という〈言葉〉は最早、意味すらなしません。

ただ、祖母から受け継いだ温かな何かを、今度は僕がみんなに分け与えていく番です。

俳句を続けられるかは、微妙です。
でも、まぁ、たまには…?
って、感じですかね。

それでは、また。

最新の添削

「亡き祖母の譲りて五光初日の出」の批評

回答者 04422

こんにちは!
コメントありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
カラオケ良いですね。ご一緒させてください。
御句ですがおばあ様がおくら様を守ってくださっているのですね。
宝塔≪言の刃≫を大切にして添削道場を盛り上げてください。
おくら様のコメントを楽しみにしています。
偶然が重なります。「初日の出」ちょうど一句考えていたところですが、小さな寒い盆地では果たして初日の出に出会えるか心配です(冬は日照時間が極端に少ないのです…。)

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

落花ゆっくり今日は遅刻でいいや

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 3

投稿日時:

スリーアウト思わず涙甲子園

作者名 岸本義仁 回答数 : 2

投稿日時:

鞦韆に乗る子の一人二人増え

作者名 いなだはまち 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『亡き祖母の譲りて五光初日の出』 作者: 丼上秋葵
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ