俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

散会のネオン灯は尽きし星月夜

作者 打浪泳人  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

読み→ さんかいのねおんびはつきしほしづき(く)よ 
2023年8月26日NHKラジオ第二・文芸選評の選外句。選外句は講評を受ける機会がありません。自分の句の質(特に弱点)を知り、今後の作句に活かせれば、と考えています。作者は作句歴一年未満です。季語の結球と中七字余りを自覚して作った句です。添削をお願いいたします。

最新の添削

「散会のネオン灯は尽きし星月夜」の批評

回答者 秋恵

打浪さま
コメント有り難うございます!
私もまだ初めて4、5ヶ月なので
添削等はまだまだなんですョ、
中七が問題ありでしょうが
‘し’をなくしてそのままの句で
如何でしょうか、
・散会のネオン灯は尽き星月夜・
良い添削が出来ず
ごめんなさい(>_<)
又、コメントお願いでーーす!!

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、秋恵さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「散会のネオン灯は尽きし星月夜」の批評

回答者 感じ

句の評価:
★★★★★

こんにちは🌞感じと言います。よろしくお願いします。
私も投句しましたが、選外でした。
さて、御句。
まず
・中七「ネオン灯は尽きし」
率直に、「力が入り過ぎている」措辞かと思います。特に、尽きし。ふつうに、「消えて」。
「ネオン灯」意味はわかるけど、、「ともしび」ぐらいで。
で、一応、次のように(最終形ではありません)
・散会のともしび消えて星月夜
これにつき、二点
・「散会」→マイナス的。中7も、マイナス的。
・これ重要かと。「散会」する、だから、「灯がきえる」という因果関係です。上から中に、「平凡」につながっていきます。
じゃあ、「散会」を変えなくてはなりません。
以下は、私の趣味になりますが
・教会のともしび消えて星月夜
・夜のミサのともしび消えて星月夜(夜のミサ、と言う集会。散会とは反対)
しかしながら、「ある灯が消えて、星月夜がさらに強くなる」という類想に、どんな詩的オリジナリティを表現できるかが勝負になるかと。
と書きましたが、私も没でしたので。
よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

「散会のネオン灯は尽きし星月夜」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

さっそくですが、言葉は悪いですが評価されなかったとしたら、『ネオン灯は』の『は』がその理由だと思います。
中七の字余りはまず避けるのが基本でしょうね。
次にネオン灯の灯は言わずもがなでしょうね。
”参会にネオン尽きたる星月夜” 

点数: 0

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

「散会のネオン灯は尽きし星月夜」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

初めまして。

僕も文芸選評投句しようとしたら、日付間違えて投句期限すぎてましたw
そもそも文芸選評狭き門ですからね。取られないのが普通でしょうという大前提。

ただ、御句ちょっと言葉とリズムがぎこちなさすぎますね。
ネオン灯は「ネオンひ」では変だし「ネオンとう」だと中9と長すぎだし、ネオンで一回きれるのか?と思っても今度は意味が変だし。
意味的には、「ネオンとう」で、5/9/5と読むしかない。

そして、「散会のネオン灯」ってのがピンとこなかったです。
人が集まって、解散して、その集まってた場所のネオンの灯が消えたってことだとしたら、詠み込んでいる時間経過が長すぎるため言葉が窮屈。(感じさんと同じく「散会」が問題に思えます)

まぁ何より中九はリズムが悪すぎるので厳しいですね。

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「散会のネオン灯は尽きし星月夜」の批評

回答者 感じ

句の評価:
★★★★★

こんにちは😃お世話になります。
私も、一年ぐらいの初心者です。
初心者同士です。^_^。
かなり勉強熱心なようですし。
他者の評、添削うけていけば、かなり上手くなるのではと思います。あなた様の自由ですが、ここいいですよー。なんせ「タダ」^_^で評、添削だから。
さて、「藤田湘子20週」ですよね。
「型2」なるのかなぁ。
しかし、提案してもらった語順になるのか、今一つピンときません。言語化できるなら、お願いしたいですが。そうかいてあったのであれば、それでいいですが。
・マウンドに流れし涙晩夏光(中、動詞→名詞)
・マウンドに涙流れし晩夏光(名詞→動詞)
(過去の、し、はおくとして)
うーむ、、🤔お手隙であれば、よろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

「散会のネオン灯は尽きし星月夜」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
まぁいろんなことやってみるのはいいと思います。

青邨に中八の句が結構あるんですね。へぇ。今度見てみます。

字余り、字足らずはタブーでなくてかなりの高等技術だと思っています。特に中七の字余りは。なので、僕には早々に手は出せませんし、良し悪しの判断もイマイチつきません。(有名な俳人の句でも、その字余り本当に意味ある?と思っちゃうこともある。ごく稀に、そこが効いていると感じることもある。)なので、それをしたんだとの主張には、わかりました。としか答えようがないです^^

散会(三階との掛詞的な?)も、中八も工夫したポイントだということで、了解しましたー。

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

朗詠に馴れて六句の夜寒かな

作者名 いなだはまち 回答数 : 4

投稿日時:

旅の果て流れて茶屋のりんご喰う

作者名 これさん 回答数 : 3

投稿日時:

そよ風は舗装工事の陽炎へ

作者名 たーとるQ 回答数 : 8

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『散会のネオン灯は尽きし星月夜』 作者: 打浪泳人
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ