「雷鳴や嬉々たる声の通学路」の批評
回答者 感じ
こんばんは🌇再訪です。
コンメント送信してから、考えてみて、やはり、私の提案句は全く景がありません。
作者がなにを見ているかわかりません。
私のは破棄として下さい。(私も勉強になりました)
げばさん、こま爺さんの提案句がよいと思います。
よろしくお願いします。
点数: 1
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作者 水谷 投稿日
回答者 感じ
こんばんは🌇再訪です。
コンメント送信してから、考えてみて、やはり、私の提案句は全く景がありません。
作者がなにを見ているかわかりません。
私のは破棄として下さい。(私も勉強になりました)
げばさん、こま爺さんの提案句がよいと思います。
よろしくお願いします。
点数: 1
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回答者 げばげば
こんにちは。
いつも勉強させていただいています。
御句。雷鳴が理由で嬉々としているのなら繋がり因果が出てしまいます。少しずらしてみます。思い切って擬人化で雷のほうを。
鳴神の嬉々と駆けたる通学路
点数: 2
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回答者 佐渡
水谷さん!こんばんは!
いつもお世話になっております。
雷は怖いですからね。
我が家の孫はゴロと鳴っただけでもうびくびくですよ。
御句
嬉々たるより興経いですからね。
我が家の孫はゴロと鳴っただけでもうびくびくですよ。
御句
嬉々たるより恐々の方が良いのでは
よろしくお願いいたします。
点数: 0
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回答者 佐渡
水谷さん!こんばんは!
再訪です。コメントが変なことになっています。
間違いです。
御句
嬉々たるより興経いですからね。
我が家の孫はゴロと鳴っただけでもうびくびくですよ。
削除してください。
点数: 0
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回答者 こま爺
今晩は。
嬉々と言えば声は想像できるの他の言葉に置き換えたいですね。
”雷鳴や嬉々と駆けたる通学路
今後ともよろしくお願いします。
点数: 0
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回答者 感じ
こんばんは🌆お世話になります。
「実」聴ですか。客観写生、ですね。(しかし、聞こえる声を、嬉々と、と表現した時点で、「客観」ではないと近頃思ってますが、、まあ、ややこしくなるので^_^)
さて、御句。
聞こえてる音は、二つ。雷鳴と嬉々たる声、この二つの音の関係、重なり方を明確にしたいと思いました。
一方、通学路、も重要な措辞で、声の主体が小学生以下を暗示する措辞ではありますが。「通学路」は「視覚」です。(知識+路)
作者は、「家の中に」いるのでしょう。「通学路」であることは知っているが、見えてはないと思われます。
「映像」は大変重要ですが、「見えてはいません」。また、通学路、まで入れると、詰めすぎかとも思いました。
結局、「聞こえる音」に焦点絞ったので、映像にとぼしくなりましたが。あえて、次のように提案してみます。
・雷鳴に紛れる声は嬉々として
よろしくお願いします。
点数: 0
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昨日の雷雨(大阪)凄かったんです 隣が小学校で ちょうど 下校時間のころで 子供達が 騒いでいた実「聴」です 。楽しそうに聞こえましたよ