俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ヤンキーの背からはみ出すカーネーション

作者 コウ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いつもお世話になります。

物凄く大きな花束を持つお兄さんを見かけました。心優しいお兄さんですね。

よろしお願い致します。

最新の添削

「ヤンキーの背からはみ出すカーネーション」の批評

回答者 かこ

こんにちは

いいと思うのですが、ヤンキーが少し漠然としている気がします。

長ランの背からはみ出すカーネーション
或いは
短ランの背からはみ出すカーネーション

のように(他のものでも)映像を具体化した方が良いと思いました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、かこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ヤンキーの背からはみ出すカーネーション」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

コウさんこんにちは。
俳句生活佳作選おめでとうございます。
あのレベルの句なら、人選まであと一歩ですよ。

御句
光景は面白いと思います。
「ヤンキー」という言葉についてですが、これは賛否ありそうです。私としてはアリだと思いますが、なかには「そんな言葉を俳句に使うのはけしからん」という意見もありそうです。
「背からはみ出す」の部分ですが、これだけだと背に隠し持っているカーネーションが見えているということを想像するには時間がかかる気がします。
ですが、「ヤンキーが誰か(母?)に贈るためのカーネーションを背に隠している」という光景を俳句にするには要素が多すぎると思います。

・『ヤンキーが母に買いたるカーネーション』※「ヤンキーの」にしたかったんですが、それだと「母親がヤンキー」という意味にとられてしまう恐れがあったので、散文的ですが、あえて「が」にしました。
・『母を前に背に隠したるカーネーション』
こんな感じでいかがでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。

点数: 3

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

「ヤンキーの背からはみ出すカーネーション」の批評

回答者 水谷

句の評価:
★★★★★

こんにちは
ヤンキーのお兄さんもお母さんには弱いのかな 照れながら買う姿を思い浮かべました

点数: 1

添削のお礼として、水谷さんの俳句の感想を書いてください >>

「ヤンキーの背からはみ出すカーネーション」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

こんにちは、いつもありがとうございます<(_ _)>
俳句生活の句は、実は昔の句を季語を変えただけなんです😓
コウさんの方が何回も人選凄いです✴
この前からコメントしようと思いながら遅れてごめんなさい(>_<)
手まくらの句も素敵です!ただ、ゆるやかが抽象的かな?と…げばさんの添削さすがです!
この句も景が見えていいですね~
抱き抱えるように持ってるのを後ろから見たのでしょうか?
私もカーネーションの句を俳句始めたばかりの頃詠みました。
プレゼント貰えていいですね~
家は嫁いでから義母にはあげているようですが、私はスルーです😥
お酒お好きなんですね👍私も…
今、1年に1回の県の大会(去年1句だけ特選に) と麦の秋を考えていますが、光景をあまり見た事ないので難しいです。
※質問ですが、添削に入力して、ロボットではありません にポチ押そうとすると、怒ったようなマークが出て押せない事がある時はなんでしょう?昨日から何回もやり直しています、時間制限でもあるんですか?

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「ヤンキーの背からはみ出すカーネーション」の批評

回答者 小学5年生。

句の評価:
★★★★★

コウ様
早速に添削をいただきありがとうございました。また、とてもわかりやすい解説も入れていただき感謝いたします。コウ様の「桜という字が入ってなくても桜がしっかり感じられる」という言葉に背中を押されました。娘も「子供の作ったものとバカにせず、こんな風にしっかり評価してもらえてとても嬉しい」と申しておりました。貴重なお時間を使っていただき本当にありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、小学5年生。さんの俳句の感想を書いてください >>

「ヤンキーの背からはみ出すカーネーション」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

佳作おめでとうございます
私にはもはや佳作と人選の違いなど
わからないくらいレベル高いです。
御句添削ではありませんが
季語をかえて季重なりの荒業で(笑)
雰囲気を出してみました。

母の日のヤンキーの背に赤い花

う~ん?⤵️
失礼しました🙇
またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

白菜や昨日生まれし初子抱く

作者名 ダック 回答数 : 3

投稿日時:

吊り橋のあまりに高し朴の花

作者名 さつき 回答数 : 1

投稿日時:

味咲いてだし曇らせてつゆになる

作者名 ハナ 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ヤンキーの背からはみ出すカーネーション』 作者: コウ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ