俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

木の芽晴きつねダンスのオーディション

作者 鬼胡桃  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

感情語俳句に尻から俳句のロジックを使い作りました。気を衒わず、季語と名詞だけでストレートにしました。
元ネタは[嬉しいなきつねダンスのオーディション]
きつねダンスでフィーバーした日ハムのチアガールという倍率が高すぎる狭き門を合格したダンサーはかなり嬉しかっただろうと感じたシーンに発想を飛ばして作りました。

最新の添削

「木の芽晴きつねダンスのオーディション」の批評

回答者 春野ぷりん

はじめまして😊こんばんはタルンカッペさん
「低反発」の句にコメントありがとうございます。そうですね。中七の助詞は「の」では「に」でした。また助詞を変えて「低反発に猫の足」としたとしても、映像が伝わりにくい句となりました。また色々勉強していきたいと思います。
(まだまだ初心者の為、先輩方の句へコメントや添削などは上手くできないかもしれませんが)
御句、「きつねダンス」は大人気でしたね。リズムもとても良いと思います。
ちょうど先日、その次の「ジンギスカンダンス」を紹介するニュースを見ました。狭き門なのですね!!チアガールの皆さんがとてもキラキラしていたのが印象です。
「木の芽晴」で合格したのだとわかりますね。
またよろしくお願いします😊

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、春野ぷりんさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

草叢の熱気を越える秋の風

作者名 溝川 回答数 : 1

投稿日時:

句のかたちひとそれぞれや時鳥

作者名 竜虎 回答数 : 8

投稿日時:

ソーダ水相合い傘の坂半ば

作者名 和光 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『木の芽晴きつねダンスのオーディション』 作者: 鬼胡桃
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ