俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

盲目の父の俳諧春の夢

作者 めでかや  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

私が俳句に興味を持ったのはプレバトですが、実際に詠んでみようと思ったのは父の影響が大きいのです。父は緑内障で現在は盲目です、そして唯一の趣味が俳句。失明する前に記憶した歳時記とこれまでに見てきた景色を頼りに詠んでいるのです。
弱気な時は自死も考えるようですが、俳句の話をするときはとても嬉しそうな顔をするのです。
しかし最近少々俳句を学んでから思う事は実景に勝るものは無し・・・昔を想い出して詠む句からは強烈なインパクトを感じません、春の夢の様に・・・。この句からも鮮明な景は浮かびませんね。
実父のことなので許されると思って詠んでみましたが、父は自分のことを詠んだことはありません。宜しぃお願いいたしますm(__)m。

最新の添削

「盲目の父の俳諧春の夢」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

コメントを読めばおっしゃりたいことはわかるのですが、この句は「春の夢」が季語ではなく比喩として使われていそうです・・とはいえこの内容を添削する技量は私にはありません。

ひとつ言えるのは季語「春の夢」=春の眠りにみる夢で、春である必要性を出すのがめちゃめちゃ難しい季語だということです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋天や視線澄みきるまで仰ぐ

作者名 たけたけ 回答数 : 4

投稿日時:

虹消えて婚活パーティー縁消えた

作者名 黒徹 回答数 : 1

投稿日時:

がまの穂の爆ぜて吹かれて日の暮るる

作者名 真波 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『盲目の父の俳諧春の夢』 作者: めでかや
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ