俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

顔知らぬ人の温みに年くるる

作者 おかえさき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

個人的な事情をコメントしたばかりに、たくさんの方から励ましや激励句を頂き本当にありがとうございます<(_ _)>
この前で今年最後のつもりでしたが、個人的にお礼出来なかった方
佐渡じいさん、こまじいさん、めでかやさん(花言葉知りませんでした😵)げばげばさん、イサクさんや影ながらいいね!を押して下さった方(漏れてる方がありましたらお許しください)へお礼の句を置かせて頂きます。
ネットで、俳句でしか繋がりのない人からこんなに温かいコメントをや激励句を貰えるなんて…熱いものが込み上げてきます😢
改めて俳句の力を感じます!
皆様にとってまた世界にとっても新しい年が穏やかな年になりますように…✨

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「顔知らぬ人の温みに年くるる」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

おかえさきさん、こんばんは。
今年は、思わぬところで信仰の友に出逢えた感じがして心強く思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。手術が上手くゆきますように。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「顔知らぬ人の温みに年くるる」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

明けましておめでとうございます。
わぁー、やっぱり、やっぱりですか!僕も御句「冬山や未来は過去を変えられる」を見た瞬間ピンと来ましたが、どうしたら確認できるか考えた末、苦肉の策であの激励句となりました。提案句とはいえそのまま使用したらまずいかなあと思って意味さえ伝わればと表記を変えたのですが、しばらく反応がなかったので違ったかな?と思っていたところ、先ほどおかえさんのコメント読んで心から嬉しかったです!
俳句は歩行禅の代りにもなるとの先生の教えを受けて、自己探求の手がかりをつかめないかなと、この道場で1年間続けてまいりましたが、まだまだ先は長そうです(笑)。川端茅舎は、これから少しずつ勉強してみようと思っているところです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

素朴さも華やかなるも花野かな

作者名 三男 回答数 : 2

投稿日時:

梅雨明けぬ子は待ちきれずわれさきに

作者名 IT 回答数 : 2

投稿日時:

席隔て小声にすすむ初句会

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『顔知らぬ人の温みに年くるる』 作者: おかえさき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ