俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ぽかぽかで日向でうたた寝よだれだれ

作者 ポロロ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

テーマ:日向ぼっこ

最新の添削

「ぽかぽかで日向でうたた寝よだれだれ」の批評

回答者 なお

ポロロさん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。「よだれだれ」で、これはちょっとコメントを遠慮しておこうと思ったのですが、今日になり、いい場面に遭遇しましたので、提案句を置かせていただきます。

・日向ぼこ妻のよだれをそっと拭き

これが上手いかどうかはわかりません。ただ、何かは伝わるのではないかと思うのですよ。

ポロロさんのコメントに、「テーマ:日向ぼっこ」とありますよね。確かに俳句の作り方に、テーマを「スポーツ」とか「遊び」とか決めて、適切な季語を斡旋して五七五を詠む形はありますが、ポロロさんの場合は「日向ぼっこ」ですよね。これは季語そのものですから、その季語で詠んでごらんになってはいかがですか?

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ぽかぽかで日向でうたた寝よだれだれ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。先に「暑すぎて」の方へコメントしました。
そちらからの流れで書きますので、そちらを先に読むことをお勧めします。

こちらの句は問題点が山積みです。
季語がありません。
◆テーマ:日向ぼっこ、とありますが、日向ぼっこの説明をしているだけですね。
 前の句「暑すぎて」と違って、発想の膨らみもありません。
◆五七五のリズムも苦しくて、
 中七「日向でうたた寝」が八音。
 「よだれだれ」も、五音にするためにそうした?と感じてしまいます。
◆ちなみに「日向ぼっこ」とは季語なのです。冬の季語。
 「日向ぼっこ」と書けば上五中七の「ぽかぽかで日向」の意味は入りますし、「うたた寝」も想像できるかと思います。

前の句「暑すぎて」もそうでしたが、「上手いこと言おう」という意志は感じますが、「詩にしよう」「人を感動させよう」という気持ちは感じません。

ひとまず真面目に意見してみましたが、
ポロロ様が俳句を作ることについて、これからどうしたいのか?

そもそも俳句とはなんぞや?と思うのでしたら、ここのコメントで書くと時間が足りないので、まずは初心者向けの本や、最低限俳句にポイントついて説明されているサイトなどありますので、見てみることをお勧めします。

例えば季語「日向ぼっこ」を使って、さらに「老人」の映像を入れてみましょう。
という提案の句です。

・お爺ちゃん日向ぼっこでよだれして

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

花時の吉野あちこち警備員

作者名 みつかづ 回答数 : 7

投稿日時:

藪の中栴檀の実と遊びし日

作者名 今朝吉 回答数 : 3

投稿日時:

回廊を法衣すたすた秋涼し

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ぽかぽかで日向でうたた寝よだれだれ』 作者: ポロロ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ