俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

赤に染む霜夜にふたりラーメン屋

作者  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

寒い冬の夜に、ラーメン屋の赤い提灯がぼんやりと光っており、そこにふたりの人が入っていく、という暖かみのある町の様子を詠みました。プレバトを見て俳句に興味を持っただけの初心者なので、粗が多いかとは思いますが、どうか評価お願いします。

最新の添削

「赤に染む霜夜にふたりラーメン屋」の批評

回答者 なおじい

中野さん、こんにちは。初めまして。
プレバトを観て俳句を、というのであれば、プレバトの夏井先生も喜んでおられるでしょう。私などは俳句を始めてから、プレバトという番組があることを知ったくらいの者です。プレバト歴は浅!

さて御句拝読しました。「赤に染む」がわからないというか、作者の思いが伝わらないというか、誤解を招くというか。「ふたり」も、どんな二人なのか、仲の良い恋人同士?夫婦?友だち?俳句でもコメントでも触れていませんね。そうなると「ふたり」に意味があるのかということになります。逆にこうした数詞を入れることにより光景を限定してしまう恐れがあります。よってふたりは外してみます。

・霜の夜や赤いネオンのラーメン屋

「霜の夜や赤提灯のラーメン屋」と迷いましたが、居酒屋は先に出ていますので、小さなウソで(笑)ネオンにしました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「赤に染む霜夜にふたりラーメン屋」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。はじめまして。
プレバト俳人さんですね。
できるだけプレバトの中で出てきている用語で。

◆句を読んだときに上五「赤に染む」が何を言っているかわかりませんでした。
 血でも流しているのかな?とか。
 プレバトで言う【映像を見ないと何のことかわからない】というやつです。
 最近のプレバトで【秋ちかし 予期せぬ家族 赤い君/望月理恵】という句がありました。この句の「赤い君」、作者は「金魚」のつもりだったのですが、句だけでは「何のことか全くわからない。全身真っ赤にコーディネートしたお嬢さん?」と話題になっておりました。才能ナシの最下位句です。
◆映像としては「赤提灯」と出せばいいのですが、丁寧に説明しないと居酒屋の雰囲気になりそうですね。
俳句は十七音しかないので、色々なことは入りません。
 プレバトで言う【十七音の器(うつわ)】というやつです。
 句の材料が「赤提灯」「二人の客」「ラーメン屋」+季語「霜夜」で、多すぎる気はしています。
 「霜夜のラーメン屋」で九音。残り八音で俳句の映像を作るには、もっと絞り込んだ方がいいと思います。

プレバト夏井先生の好きそうな形で詠むと、

・赤提灯ともす霜夜のラーメン屋

十七音の器の中では、こんなところでしょうか。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

紫陽花や寡黙な人を思い出づ

作者名 もんこ 回答数 : 6

投稿日時:

去年の秋アドレス変えて今日の秋

作者名 丼上秋葵 回答数 : 2

投稿日時:

紫陽花のぐにやり赤子の首のごと

作者名 なおじい 回答数 : 26

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『赤に染む霜夜にふたりラーメン屋』 作者:
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ