俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

中国語飛び交う奈良や秋日和

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

鈴屋いるかさん、 鷹司晶子さん、添削ありがとうございました。そうですね。ジブリパークにトトロがいるのは当たり前でしたね。「風爽か猫バス行くかジブリパーク」はとても素敵な提案句でした。ありがとうございます。

この句は、母が以前秋に友人と奈良に行った時の光景を詠んだ句です。中国人だらけで、母たちはまるで外国に来ているように思ったそうです。中国政府が海外旅行を解禁すれば、また奈良に中国人が大挙してやってくると思います。添削していただけると嬉しいです。

最新の添削

「中国語飛び交う奈良や秋日和」の批評

回答者 なおじい

友也さん、こんにちは。
御句拝読しました。海郷さんおっしゃるように、これはこれで型としてはできていると思います。

その上で、友也さんだからこそ、あえて申し上げます。

「中国語」と特定したことで、なんとなく差別的な意図が感じられるのですが考えすぎでしょうか。

・秋日和中国語飛び交うチャイナタウン
・秋時雨中国語飛び交う町中華

即吟かつ字余りで恐縮ですが、こういうのは問題ないと思うのですよ。

ただ、掲句ですと、「本来は静かな古都なのに…」というのが感じられて…。考えすぎならごめんなさい!
海外の方々に幅広くお付き合いなさっている友也さんだからこそ申し上げました。

これが、「外国語」だとあまり気にならないのですよね。国際的観光都市である奈良に海外からのお客さんが、多いのは当然ですし、喜ばしいことですから。

次は、「奈良」です。これは、固有名詞でなく、先程私が言いました「古都」でも意味が通じる、というか、奈良に行ったことのない人にも想像の幅が広くなるような気がします。

最後に、「や」です。これって、型の練習かと思いますが、五七五がみんなつながっていますね。私は、

・中国語飛び交う奈良の秋日和
・中国語飛び交う奈良は秋日和
(原句を活かしています)

のほうが自然ではと思いました。

長くなりましてすみません。よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「中国語飛び交う奈良や秋日和」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

友也さんこんにちは。
お久しぶりです。

御句ですが、なかなかよろしいんじゃないでしょうか。
このままでももちろん良いですが、提案としてコメントを残させていただきます。

「奈良や」の部分の助詞はいくつか選択肢が考えられます。
・御句の「や」の場合、中国語の飛び交う奈良の映像を明確に示したうえで、改めて「そこは秋日和です」というようなニュアンスになります。
・「に」にした場合、「奈良という場所に」というニュアンスになります。
・「の」にした場合、「他の地域も秋日和だが、この句では奈良の秋日和をピックアップしました」というようなニュアンスになります。
・「は」にした場合、「他の地域は天気が悪かったり肌寒かったりしたけど、奈良は秋日和です」というニュアンスになります。

コメントを読んだ限りだと「や」のままでいいかもしれませんが、改めて考えてみてどのニュアンスがよかったでしょうか。
いやはや、助詞のたった一文字に踊らされる感じが俳句の醍醐味ですね。

次回も楽しみにしてます。
これから寒くなりますので、体調にお気をつけて下さい。
友也さんのご健康をお祈りしております。

点数: 3

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

「中国語飛び交う奈良や秋日和」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

友也さん!こんばんは!
いつもお世話になっております。
このごろ中国からの観光はすくないですね。

御句は悪くないと思います。
一応提案として季語

秋の蜂にするのはどうかな?残暑に厳しい頃に活躍する蜂です。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春の夜や入選欄に類想句

作者名 かこ 回答数 : 7

投稿日時:

梅雨冷のスチールウール燃やしけり

作者名 卓鐘 回答数 : 4

投稿日時:

月光や煙草の灰のくづれ落つ

作者名 つちや郷里 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『中国語飛び交う奈良や秋日和』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ