俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

メンターとインドカレーや秋渇き

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

鈴屋いるかさん、鷹司晶子さん、なおじいさん、添削ありがとうございました。情熱家だけでは、誰?となってしまうのですね。気をつけます。鷹司晶子さんの句は「少女ら」を「聖徒ら」に変えてインスタとFBに「添削後」として投稿させていただきました。ありがとうございました。

なおじいさんからご指摘がありましたが、俳句の型・その1の句が続いたので、その2に進んでみようかと思います。

この句は聖書カウンセリングのメンターの牧師との食事の風景を切り取ったものです。ナンをおかわりしたので、秋渇きといった感じでした。メンターというのは、やはりわかりにくいでしょうか。でも相談者、助言者というのも堅苦しいですし、コーチとするとスポーツのコーチみたいですし。

フィクションで「コーチとのインドカレーや秋渇き」とすると、スポーツクラブの練習でお腹をすかせた生徒が、コーチにインドカレーを奢ってもらってナンを沢山おかわりして食べてるみたいな句になっていいかもしれないですね。

メンターは韓国系アメリカ人の牧師さんで、食事の時はずっと英語で韓国のポップカルチャーや聖書の話題について話していたので、そういう光景を上手く切り取る方法を考えた方がいいのかもしれません。

批評・添削していただければ幸いです。よろしくお願い致します。今日も惜しみない祝福がありますように。そしてさらなるご健勝とご健吟を心よりお祈り致します。私も至らない点が多いですが、精進して参ります。

最新の添削

「メンターとインドカレーや秋渇き」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

「メンター」も色々いて、そもそも私の知っている会社にも「メンター」が存在します新入社員の指導役のようです。
なのでこの「メンター」も、推敲候補としたいです・・・もっと受け手のために、受け手の頭に「映像」が出る人物描写がいいですねぇ・・・

あと、「と」という助詞の意味がこの句からはつかみにくく・・・
単なる並列のように感じるのです。
「メンター」という人物と「インドカレー」が並列されていて、季語「秋渇き」・・・なんだかおかしいですよね。

「と」をやめるのではなく、「や」を変えて、助詞の力を借りてみます。
「秋渇き」というように季語で理由を説明するのはやや無粋です(いるか様の言っていることと近いです)ので、ついでに少し別の季語に・・・

・秋時雨インドカレーをメンターと

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

印度カレー牧師と食むや秋日和

回答者 鈴屋いるか

句の評価:
★★★★★

友也さん、こんにちは
またまた面白い光景の句ですね
多分、友也さんからすれば違和感がないのかもしれませんが、教会と日常のモチーフを合わせたギャップは結構インパクトを感じます

御句につきましても「メンター」よりも「牧師」とした方が、「え、西洋宗教の牧師様もカレー食べるんだ!?(当たり前といえば当りまえですが)」というちょっとした驚きが演出できる気がします

あと、俳句的な話を言いますとこの頃本道場でも話に上がっている二物衝撃/配合といった観点があります
これは季語とそれ以外のモチーフを少し離して描く技術なのですが細かい話は長くなるので一度ご自身で調べてみると面白いと思いますよ

上記を踏まえて一句詠んでみました
今後ともよろしくお願いします

点数: 1

添削のお礼として、鈴屋いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春浅き入れ歯洗浄剤の泡

作者名 たーとるQ 回答数 : 2

投稿日時:

秋簾落つ折れた結束バンド

作者名 いくたドロップ 回答数 : 3

投稿日時:

茶啜ればフェリー来るなり秋の湖

作者名 根津C太 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『メンターとインドカレーや秋渇き』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ