俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋の湖カフェに流れるハワイアン

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

このページに来てくださり、心から感謝します。初秋になったとはいえ暑い日が続いておりますが、どうぞご自愛ください。

近江舞子中浜水泳場のハワイアンカフェについて詠んだ句です。よろしくお願いします。

批評・添削していただければ幸いです。よろしくお願い致します。今日も惜しみない祝福がありますように。そしてさらなるご健勝とご健吟を心よりお祈り致します。私も至らない点が多いですが、精進して参ります。

最新の添削

「秋の湖カフェに流れるハワイアン」の批評

回答者 なおじい

友也さん、こんにちは。
御句拝読しました。近江舞子の浜辺は日本のハワイと言われているらしいですね。私は前職の大阪時代に滋賀県を担当していたことがあるのですが、滋賀県民にとっては、琵琶湖は海なのですよね。

さて御句、近江舞子のカフェの状況を報告説明していますよね。
おそらく友也さんは、もう秋なのに、ここ近江舞子のカフェにはハワイアンが流れており、まだ夏だ、というようなことをおっしゃりたかったのではと推測します。
しかし原句のままでは、「カフェにハワイアンが流れていた」というだけの報告になってしまっているように思います。

私はかつて、真夏に蕎麦屋に入ったら、「枯葉」が流れていたというような句をここに投稿しましたが、これも報告でした。それと似ているような気がします。

イサクさんが
・語順を変え季節と場所を最後に持ってきて印象を強くし余韻を持たせている
・中七で切れを入れて俳句らしくリズムを整えている

という二つの工夫をなさっているので、私も何か、と考えました。

その結果、もはやカフェは省けるかなと。要するに、カフェのような小さなところにこだわっているから「秋の湖」という季語が生きてこないのではと。

・ハワイアン流れる湖へ秋の風
・秋風や湖上をわたるハワイアン

文句ばかり申し上げるようで恐縮ですが、よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「秋の湖カフェに流れるハワイアン」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

最近の句はまた「自分の体験を【報告】しよう」という傾向がでているかと・・・
そこにある「もの」を「詩」の「描写」にするにはどうしたらいいか?
という工夫を考えてみてください。

この句は「ハワイアン」が主役になってしまっていますね。
季語以外の主役は「カフェ」ですよね?
ひとまず語順かな?

・ハワイアン流れるカフェや秋の湖

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

雪の精孫が三度見してしまう

作者名 堀籠美雪 回答数 : 4

投稿日時:

天高し未だ顔知らぬ学友よ

作者名 三月幸暁 回答数 : 3

投稿日時:

プリペイド残高ゼロの十二月

作者名 登盛満 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋の湖カフェに流れるハワイアン』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ