「秋日向微笑む君にラピュタパン」の批評
回答者 森本可南
ラピュタに、ひかれて、やって、まいりました。
あの、パン、美味しそうなんですよね。鷹司です。
何回も、観たので、だいたい、覚えてしまいました。
秋うらら我が子と黄身たれラピュタパン
だめなら、バルス!
点数: 0
添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 友也 投稿日
回答者 森本可南
ラピュタに、ひかれて、やって、まいりました。
あの、パン、美味しそうなんですよね。鷹司です。
何回も、観たので、だいたい、覚えてしまいました。
秋うらら我が子と黄身たれラピュタパン
だめなら、バルス!
点数: 0
添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 秋沙美 洋
こんにちは。
ラピュタパン、それが正式名称かは知りませんが、読んですぐに「あの黄身が旨そうなアレね」となりました。僕も何回か作った事あります。
さて、「微笑む」はちょっと勿体無いというか説明し過ぎですよ。微笑むと書かずに、「ああきっとこの人物は微笑んでいるに違いない」と読者に思わせるのが俳句の要です。
・秋日向吾子と頬張るラピュタパン
微笑むとは書いてませんが、笑顔でラピュタパンを食べる親子が想像出来ませんか。
そもそも秋日向で子供とラピュタパン食べながら仏頂面は出来ないでしょう。
笑顔では無く、仏頂面パターンも考えてみましょうか。
・秋暑し独りもそもそラピュタパン
表情には言及していませんが、少なくとも笑顔ではないのが分かりますか。
そんな感じで、読者に想像の余地を残してやると良いと思います。
点数: 4
添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なおじい
友也さん、こんにちは。
御句拝読しました。
友也さんはジブリがお好きなんですね。私もひと通りは見ているつもりですが、天空の城ラピュタはあまり覚えておらずすみません。
そんな私にとって、御句は意味がわかりませんでした。「ラピュタパン」が何なのかわかりませんのでネットで調べました。食べ物なのですね。「微笑む君に」という措辞も意味不明です。
その点、秋沙美さんのご提案句の
「秋日向吾子と頬張るラピュタパン」であれば、まずラピュタパンが食べ物であることがわかりますし、君が誰だかもわかり、なぜ微笑んでいるかもわかります。
その辺がわかった上で、読者は想像を膨らませることができるのです。
俳句は想像の範囲を残したほうがいいとは言いますが、説明不足で意味がわからないのとは違います。
友也さんはとても多くの思い出をお持ちでそれを一生懸命俳句で伝えようとなさっています。ぜひ、一旦お詠みになったら、外部の第三者の目で読み直してみて、意味がわかるかどうか検証してみてください。
一般にはなかなか出くわすことのない珍しい経験をお持ちですから、それを活かすためにも。
よろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
このページに来てくださり、心から感謝します。初秋になったとはいえ暑い日が続いておりますが、どうぞご自愛ください。
この句は金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送された次の日、友人が子供にラピュタパン(目玉焼きトースト)を作ったことを詠んだ句です。インスタにシェアしていましたが、きっと子供達はニコニコの笑顔だったと思います。
批評・添削していただければ幸いです。よろしくお願い致します。今日も惜しみない祝福がありますように。そしてさらなるご健勝とご健吟を心よりお祈り致します。私も至らない点が多いですが、精進して参ります。