俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

わたしだけ意見が違う毒茸

作者 たーとるQ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

たーとるQ、初めて句会に参加させていただきました。

百句前後の錚々たる句を自らの手で選ぶのは、長年の俳人の皆様の発想を得られて俳句4ヶ月の身に非常に良い経験となりました。
それと同時に「この表現はちょっと疑問だな」と選外にしたのが複数の人から「この表現が良い!」と絶賛されていたり、自身の句はあまり評価を得られず終わると、未熟さを大いに感じた次第でございます。
夏井いつきさんは毎月この数十倍数百倍の句を選びなさっているのですから、頭が上がらない思いです。

句会の面白さを(始めたてなりに)知ったので、また(懲りずに)参加しようと思います。ここの皆様とお会いすることがあれば是非よろしくお願いします。

最新の添削

「わたしだけ意見が違う毒茸」の批評

回答者 なおじい

たーとるQさん、こんにちは。
御句拝読しました。
まずは、この句に添えられたコメントの面白さ、文体の気持ちよさに賛辞を贈りたいと思います。

こう言ってはなんですが、4ヶ月でよく句会に参加なさいましたね!?ていうか、そのくらいだから大丈夫なのかな。ましてお若いし。
私も俳句を始めてから句会というものに興味がわいたのですが、出た人の話を聞いたり、本を読んだりして状況を知ってくると、色々考えてちょっと二の足を踏んでいます。

さて御句ですが、私は一覧にある間は、ずっと一物句だと思っていました。すなわち、グループで山歩きをしていてキノコを見つけた。「食べられるよ」「いや、毒キノコだ」と議論になる中で、たーさん一人だけが違う意見だったと。
ですのでコメント拝読して驚きました。取り合わせなのですね。
それであれば、私も負乗さんと同じように、中七で切りたくなりました。

・この道は我一人なり毒茸

句会頑張ってください!そしてまた、奮戦記を聞かせてください!

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「わたしだけ意見が違う毒茸」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

たーとるQさんこんにちは。

入選への温かいお言葉ありがとうございました。
実は「夏の海」の次の兼題である「原爆忌」もビビッて初級者コースへ投句してしまったため、中級者コースでたーとるQさん達としのぎを削るのはまだ先になります。
現在募集中の兼題「芒」は中級者コースへの投句を考えておりますので、その際はよろしくお願いします。

御句
俳句というものは評価が真っ二つに分かれることがあるので、他の人と意見が違っても気にしないのが一番ですが、やはり自分が少数派だと自分の感性がズレているのかなど心配になりますよね。
個人的にたーとるQさんの俳句はかなり好きですし、御句も毒茸との取り合わせが面白くて好きです。

いつも勉強になります。
次回も楽しみにしてます。

点数: 0

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

「わたしだけ意見が違う毒茸」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

たーとるQさん、こんばんは🙂
ここは、中七ではっきり切ったほうが、いいと思いました。
ちょっと文語体にして、
「吾のみが意見違へり毒茸」
とか…

また宜しくお願いします。
とか…

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

涼風や廻旋橋をしばし待つ

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

タバコも酒もやらずスマホの虜となりて健康志向

作者名 もみじまんじゅう 回答数 : 0

投稿日時:

鈴鹿嶺の麓ひろびろ稲の花

作者名 久田しげき 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『わたしだけ意見が違う毒茸』 作者: たーとるQ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ