俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

星月夜思い出語りシーフード

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

このページに来てくださり、心から感謝します。初秋になったとはいえ暑い日が続いておりますが、どうぞご自愛ください。そして素敵なお盆休みを満喫されますことをお祈り致します。

この句は、アメリカ留学でお世話になった大学生のお姉さんに、ディズニーシーのSSコロンビア号のレストランでシーフードをご馳走したことを詠んだ句です。本当に彼女は多くのことを助けてくれた恩人です。

「思い出語り」は説明しすぎでしょうか。ちゃんと読者に想像する余地を与えているでしょうか。そして「思い出語りシーフード」という表現は理解しにくい、違和感があるでしょうか。字余りになっても「思い出話とシーフード」にすべきでしょうか。

批評・添削していただければ幸いです。よろしくお願い致します。今日も惜しみない祝福がありますように。そしてさらなるご健勝とご健吟を心よりお祈り致します。私も至らない点が多いですが、精進して参ります。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「星月夜思い出語りシーフード」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

◆実質三段切れです。「思い出語り」はシーフードに繋がってません。
 原因は形の問題ではなく、季語以外に「思い出語り」「シーフード」と両方言おうとしてしまって十七音に詰め込んでいるからです。
◆「思い出語り」と言って内容を想像してもらおう、というのは、俳句で言う「想像の余地」ではないですね。「思い出を語る」と言ってしまってますから。

・星月夜あなたを連れてレストラン
 ↑ これで、「異性と二人でレストラン食事をしている/する」ことはわかりますよね?もちろん何かの会話があろうということも想像できると思います。この「会話したであろう」「恋人であろう」というのが「想像の余地」です。

・星月夜あなたと二人シーフード
 ↑ こうするとレストランかどうかはわかりません。が、二人でシーフードを食べていることはわかります。季語が「星月夜」なので、屋外で、バーベキューのように食べているようにも感じます。もちろん会話もありますよね。

「明確にひとつのシチュエーションを描く」というのには、残念ながら俳句は向いていません。普通の文章で書いた方がわかりやすいですし、伝わりやすいです。
友也様のコメントのような文章の方が、日記的にこんな風景を出したい、というのはよくわかります。

そうではなく、俳句とは一般的に【季語の力を借りながら十七音で『詩』を作るにはどうするか】なので「体験をそのまま」というのは難しいです。
体験・経験・見たもの・聞いたことのほんの一部を切り取って、詩にできるかどうか。というところだと思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

鉄板にサラダ油ひかり風薫る

作者名 たーとるQ 回答数 : 6

投稿日時:

風強く桜舞い散る桜花賞

作者名 七海かな 回答数 : 2

投稿日時:

思ひ出は去る鳥に似し冬牡丹

作者名 森田拓也 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『星月夜思い出語りシーフード』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ