俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ぽいしたるボーナス丸ッと拾はれて

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

…なんのこっちゃな句ですね。「ボーナス」は冬の季語だし。

角川俳句、漸う私の手許に。雑詠欄3句は全ボツで、題詠欄(「丸」、四季不問)は季語「ボーナス」で詠んだ句が佳作。
投句数と掲載句数の単純な比から考えれば(角川俳句では投句数「何通、何句」と掲載がある)、題詠欄の方が雑詠欄よりも狭き門であって、喜ばしいことなんだろうけれども、角川俳句への投句の動機が雑詠欄(N先生以外の選の機会をふやす)にあった私としては…やや微妙なスタート感。

しかし、題詠欄掲載句の「正露丸」句の多さよ。ウクライナ情勢のニュースもあり、対ロシアの発想でいくらか出てくるのだろうと想像はしていたがこれほどとは…。

今日、角川俳句を買いに出た足で、11月号向け投句の投函もしてきましたが、今回の題「幹」は大苦戦。大した言葉が浮かばない。「新幹線」句だけは避けるぞ、…それ以外の言葉はありきたりでも仕方が無い…と半ば諦めの投句となりました。

最新の添削

「ぽいしたるボーナス丸ッと拾はれて」の批評

回答者 友也

長谷機械児さんの俳句を拝読しました。
発想が良くて、参考にしたいと思いました!

「神の鳥」への添削ありがとうございます。報告句にならないようにしたいのですが、難しいですね。

御句、一体どう言うことなのでしょうか?ボーナスをポイしちゃう人いるのでしょうか。確か自らお金を捨てた場合は、全額もらってもOKなので、是非ともいただきたいです。そのお金で宮古島にシュノーケリングと吟行に行きます。本当に面白い句ですね。

次回作も楽しみです。応援しています!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ぽいしたるボーナス丸ッと拾はれて」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

ついにご覧になりましたね。題詠の方が狭き門と思いますよ、しかも俳味がある句で私は好きですね。万の位とかね。刺激をいただける存在がこの道場にはたっくさんいてるので、私としては句作のモチベがあがります。おめでとうございます!幹はまっすぐ「幹」と遊びの「幹」どうかなあ、どっちもお気に入りだけど選ばれるかは別。お気に入りが詠めたということがうれしいわけだけど。私も題詠だけでなく雑詠頑張ります!本当は雑詠好き。この道場でもほぼお題で詠まない、、。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「ぽいしたるボーナス丸ッと拾はれて」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。長谷機械児様、いつもお世話になってます。
拙句「朱塗りの門」にコメントおよびご提案句有難うございました。ご提案の二句、どちらも素晴らしく、まさに私が本来詠みたかったイメージです。勉強になりました。このままパクってどこかに出したいです(笑)。ウソです。

さて御句拝読しました。しましたが、すみません、鑑賞しきれませんでした。ボーナスをポイしてしまうのですか?なぜ?

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

色づきてさらに犬らし猫じゃらし

作者名 はや 回答数 : 5

投稿日時:

空緋く台風東より来たる

作者名 桜子 回答数 : 10

投稿日時:

夏山や高き峰にて積む小石

作者名 気まぐれ亭いるか 回答数 : 12

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ぽいしたるボーナス丸ッと拾はれて』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ