俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

大夕焼時が止まったかのような

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いつも大変お世話になっております。お元気ですか?

類想類句が山のようにありそうではあるのですが。昼と夜の間、大夕焼があまりにも美しく、ほんの僅かな時間がまるで永遠であるかのように思える。そんな気持ちを素直に詠んでみました。

本当は「時を止める魔法」とかもっと違う表現でオリジナリティを出したかったのですが、この句の意味を理解されないかもしれないと思い、やめておきました。

もっとオリジナリティがありつつ、この句の意味を理解されるようにしたいです。批評と添削をしていただければ嬉しいです。

今日もあなたに惜しみない祝福がありますように。輝くような一日でありますように。そして素晴らしい、人に感動を与える俳句を詠むことができますように。祈っています。

最新の添削

「大夕焼時が止まったかのような」の批評

回答者 ちゃあき

友也さん、こんばんは。鰻屋の句へコメントありがとうございました。
御句の感想ですが、僕も なおじいさんのコメントに同感です。僕も勉強中の身で、この道場へ来てまだ8ケ月なので具体的な批評や添削は得意ではありません。また飲みこみの悪い生徒?で同じ様な失敗ばかりしていますが、めげずにコツコツやって楽しんでいます。
友也さんも楽しみながら続けてゆけば、きっと上達すると思いますよ。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

時止める魔法のような大夕焼

回答者 優子

句の評価:
★★★★★

友也様
いつも添削ありがとうございます。御句、本当に大夕焼は、綺麗でノスタルジックですよね。私も不思議な雰囲気に包まれる気が致します。提案句を置いてみましたが、如何でしょうか?句意からズレていたら申し訳ございません🙏💦

点数: 1

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

「大夕焼時が止まったかのような」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

友也さん、こんにちは。
御句拝読しました。
夕焼けを見ていると、その美しさにもう何も言うことない、何も言えない、言葉が出ない、そんな時ってありますよね。わかります!「時が止まったかのような」というのもそのようなことだと思います。

ただ、俳句では、出来るだけ抽象的な言葉ではなく、具体的に光景を描いて、「そんな景色を目の当たりに見たなら、あたかも時が止まったかのように思っただろうなぁ」と思ってもらえるような構成にしてみたいですね。

・大夕焼ひがしの空もあかね色
・家の屋根燃えるがごとき大夕焼

この二句は即吟であり申し訳ないのですが、読んでくれる人が、時が止まるほどではないとしても、「ああ、それはすごい夕焼けだったんだね」と言ってくれるかもというものです。

ただ、そもそも「大夕焼」という季語に、時が止まったかのように美しい夕焼け」という意味があると思いますので、それを説明するようなこともないと思うのですよね。

ですから取り合わせにしてしまうのもありかと。

・明日からは一人暮らしか大夕焼
・大夕焼今夜の汽車で帰る君

これは取り合わせになっていませんね、背景として使っている感じかな。
でも「時が止まったかのように」なっていませんか?なってないか。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

枕辺に借りし聖書や夏の宵

作者名 さつき 回答数 : 0

投稿日時:

子ら巣立ち静かな元旦迎えけり

作者名 まつちか 回答数 : 1

投稿日時:

春雨の上がりし後の心地良さ

作者名 シゲ 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『大夕焼時が止まったかのような』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ