俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏休み補習授業を岩手まで

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

単位を取るための補習授業に岩手県の大学セミナーハウスに行ったときを思い出してつくりました。助詞、「を」と「に」のどちらがいいでしょうか。 え、 何の補習かって? まあいいじゃないですか・・・
ご意見よろしくお願いします。<(_ _)>

最新の添削

「夏休み補習授業を岩手まで」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。岩手まで補習授業って、なんの科目でしょうか?リアス式海岸に関係ありますか?平泉中尊寺?宮沢賢治?

もし、「岩手」に特別想像を喚起してもらう必要がなければ、外してもいいのではと思いました。というか、余計な詮索をしなくて済むのではと思います。

・夏休みはるばる補習授業かな

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夏休み補習授業を岩手まで」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

ちゃあきさんの俳句を拝読しました。
情景が浮かんで、参考にしたいと思いました!

私の俳句に批評して頂きましてありがとうございました。温かいお言葉とお祈りに感謝します。

シンプルですけどいい句だなと思います。私は情報を詰め込みすぎて、こういう句を詠めないでいるので、見習いたいなと思います。ただもしかしたら、シンプルすぎるかなとも思います。まるで日記に書いた一文みたいなので。と言っても、上手くアドバイスできないのが歯痒いですが。

次回作も楽しみです。応援しています!

点数: 1

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

「夏休み補習授業を岩手まで」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

ちゃあきさん、こんにちは。

御句について。

・大学で「補習」(コメントからすると、そのままでは単位が取れない状態の学生のための救済策)というものがあることを知らず。ましてそれが学外で行われたりすることは全くの想像外の事柄でした。そんな私のような読み手にもその事実を伝えることは出来ていて、動詞は使っていないものの、…やっぱり俳句というより報告文と感じます。
・「岩手」という地名は効いているのかどうか。首都圏からはそこそこ距離のある場所ですが、首都圏という始点は句に入れられず、「まで」の一語で距離感を読み手に委ねるのも強引な気がします(仙台在住の読み手なら「ふーん、それで?」で終わりそう)。事実「岩手」に行ったからというだけならば、要らないような…。
・単位の取得という目的を一旦脇に置けば、これは「夏休み」&「補習授業」よりも、「夏期講座」としたほうが季語として経済的と思います。

 電車バス乗り継いで行く夏期講座

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「夏休み補習授業を岩手まで」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。
夏休みに補習授業を岩手まで受けに行ったよという報告日記文になっています。
季語をかえるだけでも、もう少し印象は変わるかも。
ラムネ干す補習授業を岩手にて
夕凪の岩手の補習授業かな
岩手の凪を出してはみたけど、この固有名詞が必要かは悩みますね。報告感を増しているワードではあります。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

白鷺のためだらうこの朱き橋

作者名 イサク 回答数 : 15

投稿日時:

ハンドルに顔伏せ泣きじゃくった夏

作者名 ふふふーみん 回答数 : 2

投稿日時:

幾度も利く臘梅の香なりけり

作者名 ちゃあき 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏休み補習授業を岩手まで』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ