俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ビル風の突然さらふ夏帽子

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

前句「天牛」の句へのアドバイスどうもありがとうございました。飛行したままフェンスの網の目を抜けて行ってしまったので、長谷さんのコメント通りの曲芸飛行でした。描写力が足りなかったと反省しています。                    掲句は今朝の通勤時の景。あいにく小雨が降っていたために帽子はびしょ濡れになってしまいました。ご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「ビル風の突然さらふ夏帽子」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
天牛は、そうか、飛んだままくぐり抜けて行ったのですね?
私は一旦止まって、くぐり抜けて、それからまた飛んでいったと思ったので…そこに微妙な差が出てしまいましたね…悔しい(笑)。

さて御句拝読しました。この光景わかります!夏帽子だからこそですよね!冬の毛糸の帽子とかだと、まずありえないですけどね(笑)。

先に海郷さんがおっしゃっていますが、夏帽子の立場が少し弱いかもです。それはビル風が主語になっていて季語の夏帽子が目的語だからではないでしょうか。海郷さんのご提案のように、受動態にするのはいいですね。

ビル風に飛ばされていく夏帽子

これ↑は、もう、あっちのほうまでどんどん行ってしまうイメージ。

・ビル街の風に吹かれて夏帽子

これは飛ばされたともさらわれたとも言わない提案です。それまでかぶっていなくて、風が吹いたからかぶったのかもしれません。読み手の受け取り方次第です。一応置かせていただきます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ビル風の突然さらふ夏帽子」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

ちゃあきさんこんにちは。
つちや改め土谷海郷(つちやみさと)です。

御句ですが、ビル風に夏帽子が飛ばされたのをビル風にさらわれたと表現したんですかね。
ビル風にさらわれるという擬人化の表現は結構面白いと思いました。
ですが「突然」というのが若干説明っぽい気がします。
それと、ややビル風という言葉の方に比重が偏っていて、夏帽子という季語が主役に立っているか微妙なところですね。(ここは解釈の問題かな)

・ビル風にさらわれ夏帽子の行方
・ビル風にさらわれていく夏帽子

いつも勉強になっております。
次回も楽しみにしています。

点数: 1

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

花見酒あなたのために巻いた髪

作者名 鳥田政宗 回答数 : 2

投稿日時:

白菜や明治が近くなる館

作者名 負乗 回答数 : 7

投稿日時:

君去りて深き味わひ蕗薹

作者名 かぬまっこ 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ビル風の突然さらふ夏帽子』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ