俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

五月雨やラップトップの冷めぬ熱

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

忙しいとつい俳句から遠ざかってしまうのをなんとかしたいけど、なかなか。。
今回は特に大変なことはなく元気です。ボツ句載せておきます。(PC句つい詠んじゃうw)

最新の添削

「五月雨やラップトップの冷めぬ熱」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

初読でもやっとしていたのですが、げばげば様のコメントである程度すっきりしました。下五ですね。

・五月雨やラップトップの熱未だ
ちょっと読みにくいかな。まだいろいろできそう。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「五月雨やラップトップの冷めぬ熱」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卓鐘様、いつもお世話になってます。
卓鐘さん、ちょっとご無沙汰しました。お元気でよかったです!

御句拝読しました。この雰囲気、わかります!パソコンという無機質な機械に何か温もりを感じて、まるで生きているみたいな。

私だったら中七を「ノートパソコン」とする考えから脱却できず、中八だ、三段切れだと悩んだでしょう。
そこを「ラップトップ」という単語でうまくまとめた手腕、さすがです。
このままいただきます!

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

五月雨やZBOOKの再起動

回答者 鬼胡桃

句の評価:
★★★★★

お久しぶりです。私も忙しくかつ良い句が中々できませんでした。
句を読みまして、私は職業柄pc関連を扱いますので、中七をすぐにノートpcだとわかりました。
あと私なら別メーカーの機器をすぐに考えました。中七は個人兼法人用ノートpcです。
上五の季語の冷たさと12音でpcから出る熱と寒暖の対極を組み込みました。下五を[起動熱]とも考えましたが、動作のわかりやすい再起動にしました。
最近新季語候補の梅雨の句をチャレンジ投句しましたので、コメントお願い致します。

点数: 0

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

「五月雨やラップトップの冷めぬ熱」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。
忙しいですよねー、心が外に向かない時はなかなか俳句にぐっと向かっていきにくいですよねー、ぼちぼちですよねー!

御句。冷めぬ、と、熱、の重複感が少しありますよね。
たとえば
冷めやらぬラップトップやさみだるゝ

冷めやらぬをモノに使うのはどうなのかなあという提案。

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

色紙書くくぎりの刻よ新茶汲む

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

イケメンを作る魔法や黒マスク

作者名 友也 回答数 : 2

投稿日時:

紫木蓮はらと散らふは風の午後

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『五月雨やラップトップの冷めぬ熱』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ