俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

巣立ち鳥見守る灯台日和山

作者 藤川愛子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

日和山の灯台が海鳥の巣立ちを見守っている様子を表現したいです!難しい笑笑

最新の添削

「巣立ち鳥見守る灯台日和山」の批評

回答者 なおじい

藤川愛子さん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。海辺の様子がきれいに詠まれていますね。

私は「日和山」は要らないのではと思うのですよ。俳句では、例えば富士山とか日本海とかのように、単に地名としてではなく、高い知名度があり、そこに詩情があるものでないと、単に「そこはどこ?」ということになり「そこに特別な何かが?」となります。
故郷の山川等を入れたくなるお気持ちはわかりますが、もしそこに特別なこだわりがなければ、その分の音数を他のことに使ったほうが情景が伝わりやすくなります。
御句の場合、日和山は全国的に有名とは言えず(有名ならごめんなさい)、灯台が日和山にあることが必ずしも重要な要素とは思えませんので、外してみませんか?

・灯台の見守る海へ巣立ち鳥
・巣立ち鳥灯台守に見送られ

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「巣立ち鳥見守る灯台日和山」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。

季語ひとつや五七五はできていますね。
俳句十七音というのは短いので「日和山の灯台が海鳥の巣立ちを見守っている様子」これを全部入れて説明しようとすると、御句の形「巣立ち鳥見守る灯台日和山」みたいにならざるを得ません。

でも、俳句というのは説明文ではないので、言いたいことを全部入れるのが良い俳句ではありません。いかに省略して「受け手に想像させるか」「美しい映像を想像させるか」という点が大事です。
御句では「巣立ち鳥」+「灯台」ぐらいの言葉の量にして、それぞれを描写する方が良いです。
そして「灯台が巣立ち鳥を見守る」という直接の説明はやめた方が、いい感じになりやすいです。
「日和山」という固有名詞を入れるのは、少し難易度が上がる傾向があります。「日和山」を知らない人が見ても風景が想像できないので。

・灯台の見守る浜や巣立ち鳥
・日和山より海見えて巣立ち鳥

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

過去の吾の気持を推理風の色

作者名 根津C太 回答数 : 1

投稿日時:

号令を掛けて大根整列す

作者名 しお胡椒 回答数 : 6

投稿日時:

いつからか駅前の寿司屋も花野

作者名 三月幸暁 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『巣立ち鳥見守る灯台日和山』 作者: 藤川愛子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ