俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

片想いほどけるなとペダル踏む

作者 とわ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

先日家庭科の補習(エプロン作製)があったのですが、私は最後のほうまで残っていたんです。そんなときに声をかけてくれた子(応援もしてくれました)に惚れてしまったわけです。(恥ずかしい…) その子と仲良くなりたいなぁという思いを中七にこめました。
初心者で未熟な点ばかりですが、拙句の添削をお願いします。

最新の添削

「片想いほどけるなとペダル踏む」の批評

回答者 イサク

こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。
あまずっぱい!!

季語」「ペダル」の件は先に出ていますね。
あと基本的なところは、俳句五七五に対して「中六の字足らず」です。これは季語&ペダルの件を解消しつつ調整すればよいかと思います。
全部入れると十七音では足りない・・・のも先に出てますね。一旦字余りで提案の句。

・家庭科の片恋ミシンの音の梅雨

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「片想いほどけるなとペダル踏む」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

とわさん初めまして。たーとるQと申します。このサイトに入ってから2ヶ月の素人で僭越ながら添削させていただきます。

・まず、この俳句には季語がありません。ごく一部季語が無くて成立する俳句もありますが超難しいので、先ずはネットなどで自分の思いと季節に合いそうな季語を見つけてみてください。
・次に、「ペダル踏む」だけではミシン裁縫と伝えられません。普通は自転車のペダルを連想するものです。
最後に、俳句の17音におさめるには書きたいことが多すぎて伝えたいことが曖昧になってます。季語を入れての添削例をちょっと出してみましたので、どれが一番自分の言いたいことなのかを考えてみてください。

・片恋や梅雨のミシンのペダル踏む
・居残りや隣に君が座り梅雨
・梅雨の入りエプロンの縫いほどけるな

次回も宜しくお願いします。
よければ是非たーとるQの俳句にコメントもお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「片想いほどけるなとペダル踏む」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

とわさん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。季語のない点もさることながら、俳句だけではちょっと意味がつかめませんでしたよ。

「片想いほどけるなと」。二人で想い合っているならば、「小指と小指をつないでいる糸がほどけないように」とかかと思いますが、まだ片想いですから結ばれてもいないわけですからね。
あるいはエプロンを縫う糸のこと?ミシンならそう簡単にはほどけませんよ、大丈夫(笑)。

また、「ペダル踏む」ですが、これもたーとるQさんがおっしゃっていますが、まず間違いなく自転車を想像します。ミシンとは思えない。ていうか、今どきも足で踏むのですか?

とわさん、のっけから片想いと決めつけなくていいのでは?なぜなら、彼女は自分からとわさんの応援をしてくれたのでしょう?好きでもない人のことを世話焼きますか?
相手は僕のことをなんとも思っていないんだ、と勝手に思わなくていいですよ。もちろん、相手も好きと思っているに違いない、と思い込むのもどうかと思いますが(笑)。

・エプロンの紐結びたし梅雨晴れ間

こんな提案句を置かせていただきます。仲良くなれるといいですねー。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

芋煮会騒ぎに川の笑いをり

作者名 こま爺 回答数 : 1

投稿日時:

朧の夜喝采漏れるクインテット

作者名 藤井茂 回答数 : 3

投稿日時:

如月や濁り始むる農水路

作者名 ケント 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『片想いほどけるなとペダル踏む』 作者: とわ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ