以下の俳句の添削・批評をお願いします!
作者 根津C太 投稿日 2020年05月09日
民という漢字は、針を目に刺している絵から成り立ち、民の眼球に針を刺して失明させたという古代中国の文化に由来するという。そんな話から発想。 これから夏になって、ネット上では自粛警察のような人たちがより活発になるのであろうか。 愚か者には制裁を、という文化が静まりますように。 (句を単体で見ると、制裁を奨励しているような感じにとられるかもしれませんが、違います)
さんの俳句 を拝読しました。 はとても良かったです。 は素晴らしかったです。
発想が良くて、 季語の使い方が良くて、 切れ字の使い方が良くて、 言葉の使い方が良くて、 取り合わせが良くて、 情景が浮かんで、 着眼点が良くて、 余韻があって、 スゴイなと思い 驚き 感動し やれたと思い 参考にしたいと思い 大好きな作品になり ました!
次回作も楽しみです。 応援しています! がんばってください! 今後ともよろしくお願いします!
「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
民という漢字は、針を目に刺している絵から成り立ち、民の眼球に針を刺して失明させたという古代中国の文化に由来するという。そんな話から発想。
これから夏になって、ネット上では自粛警察のような人たちがより活発になるのであろうか。
愚か者には制裁を、という文化が静まりますように。
(句を単体で見ると、制裁を奨励しているような感じにとられるかもしれませんが、違います)