俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ここにしかないものは無い海の家

作者 たーとるQ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

そろそろ夏の季語を習得したいたーとるQが季節先取りで詠んだ句(沖縄とかだともう海開きしてるけど)。

海の家というのは季節限定の施設でありながら取り扱うメニューは焼きそば、フランクフルト、かき氷等得てしてどこにでもある普通の見た目・味ばかりである。
没個性的にも思えるが、裏を返せば何を頼んでも普通の味が食べられる、選ぶメニューに気苦労せずすむことでもある。

ともすれば観光地の飲食店というのは何か特別な食材や奇抜な見た目を売りにしたり、「○○店限定!」と打ち出して客を寄せていることが多いが、海の家は(目の前の海だけでなく)「何も個性がない」ことを売りにしているのではないか。

最新の添削

「ここにしかないものは無い海の家」の批評

回答者 卓鐘

こんにちわ。コメントの内容を表現し、さらに詩にするのはなかなか難しいですねぇ。
ちょっとチャレンジしてみよう。コメントの「没個性」を借りて。

海の家てふすばらしき没個性

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ここにしかないものは無い海の家」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。たーとるQ様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。共感します。
確かに海の家のメニューは、ラーメン、焼きそばに代表される麺類、おでん、カレー、かき氷といったところですね。
でも、それが食べたいというか、楽しみというか、ちゃんとしたものが食べたければ、ちゃんと着替えてレストランに行けばいいというか。
作る方もバイト学生でも簡単に出せるし、便利がいいでしょう。

・どの店も同じメニューの海の家

なんだかそんな話をしていたら、あのラーメンが食べたくなりましたよ。中華そば、という感じのね、

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「ここにしかないものは無い海の家」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

理屈に寄ってしまったのではないかと思います。
句の答えを上五中七で語ってしまっていますしね。そのわりに風景がありません。

なおじい様の提案のような形の方が、風景は出ますし、受け手が想像する余地が残ると思います。

・この店も同じメニューか海の家

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

前向きの見事メンズの日傘かな皆さんお世話になりました

作者名 こま爺 回答数 : 3

投稿日時:

雷やいつかはボクを連れてゆく

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 13

投稿日時:

図らずもふけてしまひぬ花かるた

作者名 長谷機械児 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ここにしかないものは無い海の家』 作者: たーとるQ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ