俳句添削道場(投句と批評)

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風薫る三振ショーのストレート

作者 葉月庵郁斗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

佐々木朗希まで言ってしまっては
どうかと思い
こちらで
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「風薫る三振ショーのストレート」の批評

回答者 イサク

再訪です。

頂いたコメントで思ったのですが、たとえば訂正後の句ですが、
『風薫る三振ショー』の『風薫るストレート』、というつながりで作句している、ということでしょうか?
もしかしてこれまでも、そのような方法で作句してますか?

俳句は十七音全体で意味やリズムを捉えないと、十七音で作れるはずだった意味の膨らみを作り切れない気がします。
取り合わせの場合、【季語】と【季語以外の部分全体】で意味を考えることが多いです。
御句の場合は「風薫る」と「三振ショーのストレート」。
「三振ショーの」という部分が「ストレート」を修飾する形になっており、季語「風薫る」を「三振ショーのストレート」という映像で強く受け取ります。

・風薫る佐々木朗希のストレート
・風薫る三振ショーのストレート
・風薫るど真ん中へのストレート

すべて「直球ストレート」の映像の句ですが、これらの句の【映像の】違いはわかりますか?

難しいですかね?

句の評価:
★★★★★

点数: 1

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「風薫る三振ショーのストレート」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
まとめてコメントします。

「風薫る佐々木朗希の三振ショー」
三振ショーは「風薫る」よりもっと豪快なイメージがありますが、意外と「薫る」感じで淡々とすすんでいくのでしょうか?これは作句者の感性に寄ると思うので「風薫る」と「三振ショー」との取り合わせを否定するものではないです。

「風薫る三振ショーのストレート」
「ストレート」に「風薫る」のが少し違和感ありますかねえ・・・これも取り合わせを否定するわけではないですが、風の季語なので球場に吹いているイメージと合わせたいとなると、「三振ショー」の方が風景は出るのかなあ・・・と思いました。

点数: 1

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添削対象の句『風薫る三振ショーのストレート』 作者: 葉月庵郁斗
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