俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

走梅雨道悪逃げる五馬身差

作者 葉月庵郁斗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

たーとるQ様コメント待ってま~す(笑)
雨が降り馬場が悪くなると逃げ馬が有利と言われてます。
ちなみに私は
サイレンススズカ
ミホノブルボンが
推し馬です。(笑)
ご指導よろしくお願いします。

最新の添削

「走梅雨道悪逃げる五馬身差」の批評

回答者 げばげば

すいません。()を付けたことで、リンクがうまく飛ばなかったのでもう1回貼っておきます。

ギュッと四国俳句道場
https://www.nhk.jp/p/gyuttoshikoku/ts/7MXVZZ52K3/blog/bl/pKyjJXApJB/bp/pa87YobLbz/
一句一遊
https://www.rnb.co.jp/radio/haiku/
聞き書きサイト
https://575.aritani-mahoro.com/cgi-bin/rakugaki/petit.cgi
ラジオまどんな
https://www.nhk.jp/p/rs/NJZZZ3XR4Y/blog/bl/pYmDlVNWKd/
聞ける俳句
https://www.ebc.co.jp/haiku/
伝統俳句
https://haiku.jp/home/make/web-touku/
シティライフ
https://citylife-new.com/newspost/19691/
NHK俳句
https://www.nhk.jp/p/ts/6Q6J1ZGX37/
岩波世界
https://www.iwanami.co.jp/sekai_haiku/

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「走梅雨道悪逃げる五馬身差」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

こんにちわ

好きなものを句にするときは要注意。「道悪」なんて専門用語を使いたいだけの無駄な言葉をおかないでも十分わかるようにできますね。

走梅雨逃げ馬かける五馬身差
このくらいなら、競馬に詳しくない読者も置いて行かれません。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「走梅雨道悪逃げる五馬身差」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強いただいています。

競馬にそんなに詳しくないげばでも一応競馬のことかなあと読めましたが、
走り梅雨だから道悪、道悪だから逃げ馬、という因果関係がばちばち出ている句です。コメントを見ても、道が悪いと逃げ馬、と書いてますし、
こうだからこうなる、だからこうなる。
という理屈で詠むと詩情は弱まります。

と真面目に書きましたが、Qさん宛の競馬寄りのネタ句ですかね?それなら野暮なコメント失礼しました😎

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「走梅雨道悪逃げる五馬身差」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

はい、たーとるQです!
道悪で強かった逃げ馬……スマートファルコンのことでしょうか?(ダート重賞9連勝というとんでもない戦績の馬です)

走り梅雨という季語を信用せず、道悪とまで加えてしまうのはいただけないというのは他の方の仰る通りだと思います。漢字が凝集してて詠みづらいってのもありますしね。

・五馬身差逃げきる走り梅雨のターフ(ダート)

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「走梅雨道悪逃げる五馬身差」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

再訪です!勉強熱心でいいですね~(^^♪最高です。入選のために入選句に入れる勉強をするというとちょっと変な感じではありますが、自分の好きな俳句とかは見つかるかもですね。あとは、入選句から無駄な言葉や説明言葉を省いていることも勉強になると思います。

大きく分けて二つあるかなあと思います。
一つはネットで投句してネットで確認できるものです。
夏井先生の俳句ポスト、俳句生活は全国でたくさんの方が投句して、かつネットで結果を確認できるのでとてもいいと思います。また、かつての兼題がたくさん掲載されてるので、それを昔のものから一つずつ鑑賞していくだけでかなり時間はかかりますし、かなり勉強になります。
おうちde俳句も入られたということなのですが、私は入会はしていません。でも、ネットでハシ坊・並・天地人の句を見られるので、この句はなぜハシ坊かとかなぜ人に入ったかなどを考えたりします(卓鐘さんに教わりました)。無課金でも入選句は見られるのでありがたいです。

夏井先生であれば、他に
ギュッと四国の俳句道場(https://www.nhk.jp/p/gyuttoshikoku/ts/7MXVZZ52K3/blog/bl/pKyjJXApJB/bp/pa87YobLbz/)というのがあり、ネット投句ネット掲載があります。
また、一句一遊(https://www.rnb.co.jp/radio/haiku/)というラジオも毎週されており、結果をラジオで聴けない方は、聞き書きサイト(https://575.aritani-mahoro.com/cgi-bin/rakugaki/petit.cgi)というのがあるので、そこで確認します。金曜が特選、水曜が人選、火曜が並選みたいな感じになってます。

夏井先生以外でいうと
神野紗希先生のラジオまどんな(https://www.nhk.jp/p/rs/NJZZZ3XR4Y/blog/bl/pYmDlVNWKd/)
聞ける俳句(https://www.ebc.co.jp/haiku/)
長谷川槙子先生の伝統俳句(https://haiku.jp/home/make/web-touku/)
WEB投句WEB掲載です。
私は関西に住んでいるので、山口昭男先生の地域誌シティライフHAIKU(https://citylife-new.com/newspost/19691/)というところにも投句していますが、こちらはウェブ投句、ウェブ掲載されます。

もうひとパターンは、雑誌や新聞などに投句するパターンですね。
こちらは確認するのに、雑誌なら書店で見るか買うか、新聞なら購読が必要なので、あまり単純に入選句をチェックしにくいです。
NHK俳句(https://www.nhk.jp/p/ts/6Q6J1ZGX37/)
岩波世界(https://www.iwanami.co.jp/sekai_haiku/)
はネットで投句できます、が、入選チェックは雑誌を見にいかないといけません。
角川俳句はネットで投句できず、雑誌を買ってそこについているハガキで投句する必要があります(私は角川は投句していません)。

それとは別で好きな句集を買って読むというのも一つです、プロの俳句は言葉遊びを超えて、とにかく詩人だなと感じます。

私のやっているのはそれくらいです。いっろいろ書きましたが、他も投句しようかなあという感じでしょうか?
とりあえず、入選句の勉強なら、俳句ポスト・俳句生活・おうちde俳句の掲載されてる入選句を鑑賞するだけでも、ずっと見てられますしかなり時間を要しますし、めちゃくちゃ勉強になるのではないかと思います。ポストとかは中級の木金がぶっとんでるので、初級の正人先生の金曜とか勉強になります。

それも全部見たよーとなれば、夏井先生以外の先生のサイトや雑誌の入選句を見るのもいいかもです。世の中にはいっぱいあふれてるので、全部となると大変ですし(^^♪ みなさん、自分の実生活や句作にとれる時間の余裕などを鑑みながら、投句する場所をしぼったりされてるようです。長々と失礼しました。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

庭石の向きの変はりて春の蝶

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

靴下の柄を選びてクリスマス

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

穴いでし蛇日輪に眸を閉じぬ

作者名 感じ 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『走梅雨道悪逃げる五馬身差』 作者: 葉月庵郁斗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ