俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

母の日は二人のわたし胸にあり

作者 まーま  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

自分も母となり肩書きが増えてからは、
母の日・自分の誕生日・我が子の誕生日などは、その日一日何かと母として・子としてものを思い、我が母のこと、自分自身のこと、我が子のことに気持ちが向きます。
思い出を振り返ったり、今日何が起こるかを期待(?!)したり、あれで自分の気持ちはちゃんと伝わっただろうかと反省したり、思いを馳せる時制もそれはそれは行ったり来たり。

句の表現はそのまんま!ですが…(苦笑)
心の中はいろいろと忙しい今日一日なのでした。
(心の中「も」かな?母はいつも忙しい!
世のお母様方、GWお疲れさまでした!!)

最新の添削

「母の日は二人のわたし胸にあり」の批評

回答者 なおじい

まーまさん、こんにちは。
拙句「母親いない」にコメント有難うございました。早く平和が訪れてほしいです。

さて御句拝読しました。このお気持ち、良くわかりますよ。まだ父がこの世にいたころは、私も父の日にこのような気持ちになりましたから(笑)。
「二人のわたし胸にあり」わかります。ただ、他の方々もおっしゃっているように、胸の中の思いをなんとか言葉で表そうとするのが俳句ですので、そこを工夫してみたいと思います。人の胸の中はのぞけないですからね。

私は、具体的かどうかわかりませんが、次のような提案句を考えました。

・母の日やけふは親でも子でもあり
・母の日や親のお面と子のお面

自分では川柳っぽいけど面白いかなと思う反面、

・母の日に自分は母でも子でもあり

という類想類句のカゴに入れられそうな気もします。

その点からすると、「二人の私」という言い方をもう一つ練る方がいいかもしれません。

・母の日や期待と反省二人の私

字余り、要推敲です!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「母の日は二人のわたし胸にあり」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

初めまして。
「句の表現はそのまんま」とコメントにありますが、そのまんまがよくわらない状態になってます。(何となくはわかりましたが。)二人の私??ってなります。
基本的に句にするということは、心にあったあり、思ったりするわけですから、下五の「胸にあり」がいらないです。こういうふうに抽象化したくなるのは、いろんな思いを全部閉じ込めようとしてしまっているからだと思います。俳句はたった17音しかないので、いろんな思いのうち、一つに絞って切り取ることで言外を読者に想像させるのが基本となります。(だから難しいんですが。)

母の日や吾も母として生くるけふ

くらいで、自分も母になったという感慨に絞ることで、必然的に自分の母への思いも感じられるのではないでしょうか。

お母さん、お疲れ様でした!

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「母の日は二人のわたし胸にあり」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

先にありますが「そのまんま」ではないですね。
そのまんまですと「二人のわたし胸にあり」で「二重人格を隠している」ような意味?となります(そうではないつもりで受け取っています)。

自分を客観視して読むならば、ちょっと句意が変わりそうですが

・母の日や母の気持ちと子の気持ち

こんなところでしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

梅雨晴れや当てにならない天気予報

作者名 黒徹 回答数 : 1

投稿日時:

春霞ぽつと月浮く西の原

作者名 吉田一音 回答数 : 6

投稿日時:

鷹の爪救いを求め冥府へ行く

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『母の日は二人のわたし胸にあり』 作者: まーま
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ