俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

鳥の巣を大きく描いた鳥飛んだ

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

鳥の巣でちゃんともう一句考えようとしたけど、全然発想がでません^^
本句は狙いとか何もないです。なんかリズムと雰囲気だけで詠みました。

最新の添削

「鳥の巣を大きく描いた鳥飛んだ」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

この句、私にはちょっと難しくて・・・
コメントの「リズムと雰囲気だけで詠みました」この説明がまさにしっくりくるのですが、ここへげばげば様の解釈が入って「なるほどねえ・・・」と。
俳句は(俳句だけではないですけど)「詠み手と受け手がいて成立する」「人前に出したら作者の手を離れる」とはよく言ったもので。
まだまだ迷走中の自分を感じますです。勉強になりました。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「鳥の巣を大きく描いた鳥飛んだ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

百千鳥、コメントありがとうございます。1000Hzじゃあ嘘でもなんでもないしなあですね。俳句的大げさに行ってもよかったかなあ、ありがとうございます。

御句。狙いはないと言っても狙ってるのかなあと思わせる感じが好きですけどね。
鳥の巣を描いているので絵の中の鳥の巣、かと思わせて、
今目の前に鳥の巣があって、それを写生してる人、子ども?と、そして、大きく描くというおおらかほがらかな人物像、そして、鳥が飛ぶという、自由への飛翔。口語でいくことも効果が出てるように思います(^^♪
狙ってないということですが、なんかリズムと雰囲気が好きってことが結構大事ですもんね。それが雰囲気だけやんって失敗するときもありますが、この句は成功でしょ(^^♪

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥の巣を大きく描いた鳥飛んだ」の批評

回答者 しゅうこう

句の評価:
★★★★★

卓鐘さま

いつも有難うございます!

私が言いたかった事を代弁くださりありがとうございます!(笑)
やはり囀は想像してもらう、と言う事なのですね。
私「に」を使いがちです(^^;) 普段あまり意識していないですが、今回の「に」は場所の特定で使っているのだと改めて気づかせて頂きました。
ご提案句では季節が前に進んで行く感じがより一層伝わってきて躍動感を感じます(^^*)ナルホド~

御句、鳥が主語だと素直に読んだら、意味が?となりましたが、鳥の巣の絵を描いていたその鳥が巣から飛び立った、と言う解釈かな?と読み直しました。
そのままをそのまま詠む、と言うのも俳句なのですね(^^*)

点数: 1

添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥の巣を大きく描いた鳥飛んだ」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卓鐘様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。いつもは、他の方々のコメントを拝読はしても、あまり影響されずに独自の想像を膨らましているつもりです。

今回は、まず初読で悩み、なかなか意味が掴めないので、他の方々のコメント拝読しました。
うーん、なるほど、そういうことか。皆さんすごい。

絵の中の鳥の巣では季語にならないのは卓鐘さんはご存知ですから、これは目の前にある鳥の巣を見て描いていますね。
そして、一羽もいないと思って(留守とか、もう引っ越して空き家だと思って)いたら、不意に一羽が飛び立った。
「なんだ!いたのか…!あー、びっくりした」という句かと思いました。
なんだか面白いですね。一羽はなんでいたのだろう?

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥の巣を大きく描いた鳥飛んだ」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

丁寧なコメントありがとうございました
取り合わせの解釈が元々間違っていましたが
卓鐘様のおっしゃるとうり
意図的に全く違うものをぶつけたので
初チャレンジです。
季語が動くの例大変ためになりました。
これに懲りずがち
異種格闘技戦をさせていきたいと思います。
またよろしくご指導お願いします。

点数: 1

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

花冷えやこども食堂汁熱く

作者名 ケント 回答数 : 11

投稿日時:

炎天に熊鈴の子ら駆けて行き

作者名 しお胡椒 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

足音に二羽の冬鷺田を離れ

作者名 こま爺 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『鳥の巣を大きく描いた鳥飛んだ』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ