俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

はみ出たるナンをちぎれば鐘霞む

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

前句、蜂のコメントありがとうございます。そして、????とさせてこれまたすみません。窓越しに蜂がいて(作者は)かわいそうだと思った。ただそれだけの句でした。そこに理由も何もないものですから、あれ以上どうしようもなく。。。かわいそうだと思ったんだなぁふーんか、なんか分かる気はするくらいに思ってもらえたら成功、全然わからんなら作品としては失敗。結果、失敗かな^^
心情的には、天竜人的、対岸の火事的、カイジやイカゲームの金持ち的なところにいる自分への皮肉的な要素もある気がするので、そっち方向を匂わせる工夫はできたかもしれないと反省。

本句、インドカレーと鐘霞むを取り合わせてみました。(若干、柿食えば風)

最新の添削

「はみ出たるナンをちぎれば鐘霞む」の批評

回答者 さび

こんにちは。
ビスクドールの句、ありがとうございました。

観察をしっかりされていると思いました。ナンははみ出てなんぼのもので、小ぢんまりしたのはナンではない!ちょっと焦げていて、熱くって、油で指が…と思いながらちぎって、カレーに浸したら鐘が…良いですね!
カレーは夏や梅雨の暑さやジメジメを払う時に食べるから夏にふさわしいなんて言う人もいますが、カレーに春の境地を切り開いた句だと思います。しかも、カレーと言わずにナンと言う。素晴らしいです。嗚呼カレーが食べたくなりました。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、さびさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「はみ出たるナンをちぎれば鐘霞む」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

御句。ナンをちぎれば鐘霞む、いいですねー。なぞのつながりがそそります。
はみ出たるの上五が何からはみ出てるのか少し気になりましたが、インド料理屋さんんの皿からはみ出たナンのイメージをしてみましたが、合ってるかなあ。合ってるよなあ。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「はみ出たるナンをちぎれば鐘霞む」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

この句は繋いでいますが取り合わせの句ですね。
これぐらい離れれば気持ちよく妄想できると思います。

ちょっとだけ気になるのは二点。微々たるものですが。
◆「はみ出た」の表現がちょっとだけ気になるのはげばば様と同じです。皿なのか、持ち帰り用の容器なのか、他にあるかな?
◆上五中七でカレー専門店内や、屋外としても繁華街かテーマパークの中にいるイメージが強いので、そちらの雑音が入って「鐘霞む」との取り合わせが少し遠い。

そのために直すほどではないかと思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「はみ出たるナンをちぎれば鐘霞む」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

卓鐘様 こんにちは。いつもご指導ありがとうございます。
卵焼きの拙句のご指導ありがとうございます。
一番好きと言っていただくと少し元気がでます。
もうひと工夫がいることは感じています。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

「はみ出たるナンをちぎれば鐘霞む」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卓鐘様、いつもお世話になってます。
拙句「叩かずに」にコメント有難うございました。卓鐘さんのコメントにはいつも希望をいただきます。本当に復活してくださってよかった。

さて御句拝読しました。正直、初読ではよくわからなかったです。特に鐘が。
インドレストランで、店員を呼ぶときのベル?あれは鐘というか?それに最近、そんなの置いている?
では、ドアを開けるとチリンチリンと鳴るドアベル?いや、あれも鐘かなぁ。そもそもなぜ霞む?

コメントを拝読し、「柿喰えば」のヒントで光景がバァーッと広がりました。

その途端に、いい句だな〜と。

近くに教会のある学生街のカレー屋さんでの春の一コマを思い浮かべました。
皿からはみ出るようなナンと、三種類のカレーが運ばれて来た。どれにつけて食べようかなと、まずは皿からはみ出た部分をちぎった途端に、遠くからその教会の鐘の音が。でも、お腹が空いていた作者はすぐにカレーにディップしてパクパク食べ始めたので、鐘の音は霞んでしまったー。

卓鐘さんの句は、いつも色々想像させてくださって楽しいです。これから鳥の巣も読ませていただきます。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「はみ出たるナンをちぎれば鐘霞む」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

卓鐘さん、ネモフィラ句への講評ありがとうございます!あまり想像をせず、目に移ったものを描く……やってみます!
ちなみに沢山出してくださった添削例の中では「奥に沈む人」がグッと来ました!

御句、鐘というのはヒンディー教をサブリミナルさせているのでしょうか?読めば読むほど色々シチュが浮かんでくる句ですね!

点数: 0

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

新米の硬め七勺カレー喰ふ

作者名 いなだはまち 回答数 : 11

投稿日時:

江ノ電や樟わかば湧く下り坂

作者名 げばげば 回答数 : 8

投稿日時:

ワイパーを最速にして梅雨の坂

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『はみ出たるナンをちぎれば鐘霞む』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ