俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

胡蜂の群れは戒めの権化

作者 たーとるQ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

蜂と聞いて思い出すのは、小学生のころ校庭のビオトープにスズメバチが巣を作り、窓を叩くくらいに蜂が大暴れしたことだ。動物図鑑の拡大された蜂を見て怖がった自分にはひたすら恐怖であったことを覚えている。今でも度々大型の商業施設やビルにスズメバチが住み着き、駆除業者を交えての騒動になるという話を聞く。
さらに、私の好きなゲームでは木を揺するとランダムでお金やアイテムが貰えるが、たまに蜂の巣が落ちてきて襲ってくるスズメバチから逃げ切れないと怪我をするというペナルティがある(普通に捕まえられるのだが)。
これらのことから、スズメバチというのは森の神が遣わせた兵士のように思えた。大量に森を伐採して建物を作ったり自然の恵みを妄りに得ようとしたりと、森を無闇に荒らす者への戒めなのではないか。一匹だけでも恐ろしいのに、群れるとなればまさに神の戒めが権化していると言える。
ただの蜂ではなく、大きさ・毒性・狂暴さどれをとってもトップクラスのスズメバチこそが戒めに相応しいと神も選んだのだろう(例えばミツバチだと一度針を刺すと死んでしまうが、スズメバチは何度も刺せる)。

特にこの俳句に自然への警鐘やメッセージをこめているわけではないことは留意されたし。私がただ蜂を怖れるだけだ。

最新の添削

「胡蜂の群れは戒めの権化」の批評

回答者 ちゃあき

こんばんは。拙句「雨合羽」へコメントありがとうございます。
御句。胡蜂でスズメバチって読むんですね。知りませんでした。雀蜂に襲われた経験はないですが、百田尚樹さんの「風の中のマリア」は読んだことがあります。雀蜂のお話ですけどこの本読んでから雀蜂をあんまり恐いと思わなくなりました。ヴェスパ・マンダリニアという学名がかっこいいなあって思いました。
・戒めの権化のごとき胡蜂
またよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「胡蜂の群れは戒めの権化」の批評

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

たーとる様
怖いですね。普通に見ても、飛んで来ても怖いが、画像で拡大してみると、もっと怖い。下五の権化で、悪い事は出来ないな、神様は見ているのかな、と怖くなる。

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

「胡蜂の群れは戒めの権化」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

たぶん数名がコメントを考えつつ様子見していると思われる句です。
ので、先に切り込んじゃいますが、
「戒めの権化」の部分が映像のない比喩になってしまっていて、コメントの最後にあるような「一個人の感想です」という状態のように思います。

コメントの「窓を叩くくらいに蜂が大暴れ」した実体験や、「森の神が遣わせた兵士」という空想の比喩ですが映像化できそうなワード、などを持ってきた方が受け手の頭の中に映像が浮かぶので、良いのではないかと思います。

・窓叩く森の怒りや胡蜂

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「胡蜂の群れは戒めの権化」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

たーとるさん、こんにちは。
御句拝読しました。なんだか難しい俳句ですねー。コメントもすごく力が入っていますし。テイクアウトの牛皿のたーとるさんですよね?

いずれにしましても、スズメバチは怖いので(幸いにもまだ私は直接遭遇していません)、それは伝えたいですね。

・怒らすな兵隊のごと雀蜂

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「胡蜂の群れは戒めの権化」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

たーとる様 こんにちは!いつもご指導ありがとうございます。
雨がやんだ朝でした。
添削
尾長鳥の眼下に雨の紅躑躅
通りです。
「雫の玉」なんて気取っていました。とんでもない玉でしたね(笑)

勉強になります。
まだまだ駆け出しです。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

点数: 0

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

日陰のみ霜残りたる遅き朝

作者名 中村あつこ 回答数 : 3

投稿日時:

雲の峰満つる汐待つ汐溜り

作者名 さつき 回答数 : 2

投稿日時:

番いてふほどよい距離や鳥渡る

作者名 おかえさき 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『胡蜂の群れは戒めの権化』 作者: たーとるQ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ