俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

出替りの挨拶ズームで仲間入り

作者 オルカ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ご無沙汰しております。時間が空いてしまいましたが今回もどうぞよろしくお願い申し上げます。
転勤で札幌に来ていますが、あまりにもここが住みやすい場所でして、この人事異動の辞令交付月は、東京に戻されるのではとドキドキしました。
無事に今年もここに残れる喜びと、新しく札幌に転勤で来る方々とのご挨拶は、コロナ禍ということからzoomで行いましたが、緊張しつつも和やかに行われました(^-^)
「入り」という言葉を使いたく考えた1句です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最新の添削

「出替りの挨拶ズームで仲間入り」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
お久しぶりです😆
北海道に残られるのですね!オルカさんといえば君俳句でしたが、君さんは北海道ですもんね。

さて、出替り、とは初めて知った季語ですね。いろいろ調べてみましたが面白い句ですね。どちらかというと迎えるより、去るさびしさの季語なのですかね。動物とさよならする車が多いことに驚きます。

もし、ウェルカムに詠むならイサクさんの提案のように、春風とか春日で詠む方が、伝わるかもしれませんね。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「出替りの挨拶ズームで仲間入り」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「出替り」を見つけて使ってみる感じですね。季語としては期間雇用者なので、現代の雇用形態とは少し意味合いが異なるようですが。
季語「出替り」を信じれば「仲間入り」が意味が重なりますね。「入り」を残したいならもっと素直な季語で、中七までを変えるのがよいと思います。
私なら「入り」にこだわらず詠みますが・・・

・春人事ふたりズームの仲間入り
・春風やZoomで入る新職場
・挨拶はZoomや春の日の辞令
・挨拶はZoomの新入社員かな

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「出替りの挨拶ズームで仲間入り」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。オルカ様、いつもお世話になってます。
無事(?)札幌勤務継続が、決まったとのこと、お喜び申し上げます。引き続き、北の国から良句をお送りください。

さて御句拝読しました。確かにいまは、オンライン化をコロナ禍が加速して、zoomやteamsが急速な広がりを見せていますね。かつては考えられなかったことも、今やオンラインにとって代わっていますよね。

さて御句、「出替り」とはまた、便利な季語をお使いになりましたね。歳時記を見てみますと、「江戸時代に年季の明けた奉公人が交代すること」とあって、「えっ?今の時代に合うの…?」と思いましたが、「今の人事異動のようなもの」ともありました。であれば、これは使いましょう!と思いますよね。
私は中八が気になりまして、なんとか解消できないかと色々考えました。その際には、オルカさんが「入り」が気に入って使いたいとのことでしたので、それは残さなくてはと気をつけました。
その結果、

・引継ぎをzoomでこなし現地入り

となりました。

…って、オッさん、季語がありませんよ?それに句意がかなり違います!

失礼しました!それではこれでいかがでしょうか?

・異動の春ボスはzoomがお気に入り

…ちょっと、いくら「入り」を残すからといって、ふざけないでくださいよ。季語は入っていますが、もう句意がまるで違ってきていますよ。

オルカさん、すみません、後半はなおじいが二人に分裂してしまいました。変な提案をしたほうを叱っておきましたから、またご投句お願いします。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「出替りの挨拶ズームで仲間入り」の批評

回答者 いつき

句の評価:
★★★★★

はじめまして。

御句は私には難しすぎました。
なおじいさんとイサクさんのコメントで、ようやく意味がわかりました。
勉強不足ですみません。

点数: 0

添削のお礼として、いつきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

小春日やカーテン開けてすでに昼

作者名 にてこ明子 回答数 : 2

投稿日時:

沈丁花香り黄花と際立ちて

作者名 04422 回答数 : 1

投稿日時:

秋の日に待っていろよと蜘蛛が飛ぶ

作者名 めでかや 回答数 : 10

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『出替りの挨拶ズームで仲間入り』 作者: オルカ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ