俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

後で利くトムコリンズは猫の恋

作者 せきしゅん  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

初投句です。お手柔らかにお願いします。
4年前、仕事終わりに新入社員の可愛げな後輩と酒を飲んだ帰りのこと。飲みの場は楽しく盛り上がったこともあり、酔いとムードのせいか彼女から突然の告白を受けたのですが、酔って頭が回らなかった私はその告白を恋愛ではなく"先輩として社会人として素敵"という褒め言葉にだけ受け取って流してしまい、酔いが冷めてから激しく後悔したということがありました。後輩はいろんな恋愛を経てようやくこの春に入籍すると聞いたので、当時の記憶を句にしてみました。

最新の添削

「後で利くトムコリンズは猫の恋」の批評

回答者 イサク

こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。
俳句初心者の方とお見受けします。

五七五と季語を使う、まではよいとして・・・
わかりやすい問題点が。

この句は「猫の恋」=「猫の発情期」の句ではなく、単なる「過去の恋」の句ですよね。

「猫の恋」という言葉だけを見て「五七五で上手いこと言う」方へ考えが行ってしまったようですが、
そうではなく、「猫の恋」=「発情期の猫の様子」を使っていろいろな感情や風景を連想させて詩や風景を表す、のが一般的な俳句です。

せきしゅん様の句を簡単に言えば「後で利くお酒は猫の発情期」という意味になってしまうので、お酒を呑ませて女性に悪いことをしようと考えている、みたいな感じになってしまいます。

季語というのは、季節季節を表して俳句に風景を出すことばで、比喩に使うための言葉ではないと思った方がいいです。
(この話をつきつめると「俳句の季語とはなんぞや」となり、長くなりますので、興味がありましたら俳句の初心者向けの本やサイトの説明をご覧ください)

「猫の恋」という季語は面白いですが難しいと思いますので、まずはもっと季節感のわかりやすい季語から使ってみることをお勧めします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「後で利くトムコリンズは猫の恋」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

せきしゅんさん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。要望欄には「厳しくしてください」となっていて、コメントでは「お手柔らかに」となっています。どうしましょうと思いましたが、コメントを読み進めていきましたら厳しくしたくなりました(笑)。

季語としてお詠みの「猫の恋」ですが、どうも句意とは合わないと思います。お題だから仕方なく、ということかもしれませんが、「発情期で盛りのついたオス猫がメスを巡って昼となく夜となく妙な鳴き声で騒ぎ立てるさま」で、まあ、春が来たと実感する季語ではありますけど、この句にはちょっと…ですね。
せきしゅんさんの思い出話をお聞きしていますと、もっと青春のリグレットではありませんか?

私の提案句ですが、季語を四つ選んでみました。

・後で効くトムコリンズや春の夢
・後で効くトムコリンズや春の雷
・逃げ水やトムコリンズは後で効く
・春寒やトムコリンズは後で効く

「利く」は「効く」にしましたよ。お酒で「利く」は「利き酒」のように、銘柄当てみたいなときに使う言葉で、強い酒の「効く〜」というのはこの字だと思います。

他の方々のご意見もご参考になさってくださいね。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春風や庭の豆狸もぶらぶらと

作者名 森 教安 回答数 : 5

投稿日時:

山桜切株一つに二人かけ

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

餃子の具はみ出し笑う迎え梅雨

作者名 ナマエツケテヨ 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『後で利くトムコリンズは猫の恋』 作者: せきしゅん
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ