俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

部屋干しの洗濯物や目刺焼く

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

目刺は僕の好物ですが今まで詠んだことがありませんでした。今晩のおかずがたまたま目刺だったので・・・ ご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「部屋干しの洗濯物や目刺焼く」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
拙句「水やりの頻度」にコメント有難うございました。ご提案の「重い腰」、いいですねー。

御句拝読しました。第一印象で、「うわ、臭いが移る〜」。

余談ですが、メザシって、以前、そういう名前の魚がいると思ってた人がいたのですよ!名前の由来を説明したら目を丸くしていました(笑)。

さて御句、どうして部屋干ししている日にメザシ焼くのですか?換気扇バッチリだから大丈夫なのですか?
今どきですから庭で七輪で、とまではいかなくても、部屋干しの洗濯物と合わさなくても、と思いました。

でもこういう捉え方が私の素人たる所以なのかも。

…四畳半のアパートで、貧しい同棲生活。お金はないけど夢と希望と、何より愛があった。部屋干しの洗濯物の下、二人で目刺をつまんで、「美味しいね…」とか微笑んだね。
今、私は成功して、鉄板焼きステーキを食べながらワインを飲んでいる。しかしあの日々のことは、忘れられない青春の1ページだ…。

そんな感じでしょ、ちゃあきさん!?

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「部屋干しの洗濯物や目刺焼く」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

ユンボ、植栽の句コメントありがとうございます。
ユンボの句は、「日暮」「ユンボ」「冬田」を浮き上がらせたいという意図もあったし、いつも句はまず縦書きで手書きするので、そういうところもちゃあきさんのコメントにあって興味深かったです(^^♪
植栽は確かに堅いかも。不動産屋が庭の植栽とか言ってそうですね。

御句。匂いつきますよー、洗濯物にー。とても力が抜けた作句で、毎日、目についたものを取り込んで、余計なものを省いて取り合わせる、という形。そのアプローチも勉強になりますねー。
イサクさんもおっしゃってましたが、どこか、干すもの、として、部屋干しと目刺というつながり、連想のようになっている気は少ししました。かといって、建国日とジーンズを合わせたりして。、目が離せないですねー(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「部屋干しの洗濯物や目刺焼く」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

コメント通り、季語「目刺」からの発想でしょうか?
季語とその他部分の距離感というよりは、「そんな部屋で目刺しを焼いている面白さ」を狙っているような雰囲気が気になりました。
無意識かもしれませんが、句の受け手には無意識か狙ったかわかりませんしね・・・

「仏壇」の句のときも書きましたが、季語を入れ替えて試すのが早いのですが、季語から作句している場合は、それでは意味がないですね・・・うーん。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

鈍色のただ降り続く秋時雨

作者名 森本可南 回答数 : 3

投稿日時:

喜びを色となり咲くチューリップ

作者名 善友 回答数 : 4

投稿日時:

湯気立てゝねんねんころりおころりよ

作者名 げばげば 回答数 : 9

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『部屋干しの洗濯物や目刺焼く』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ