俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

駄菓子屋のもんじゃの焼けて日永かな

作者 大江深夜  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

東京ローカルなネタなので意味が伝わらなくて当然

最新の添削

もんじゃ焼きヘラをしなぶる日永かな

回答者 ささゆみ

大江深夜さん こんばんは。
雪やどりの句の添削ありがとうございました。
あと、懐かしい歌も聞けて嬉しかったです。
私にとっては、大スターのヒットソングでした。
句意も、仰る通りです。
軒下に居ると、雪が落ちて来て危ないから、中に入れてくれるのです。
最初から、中に入れてバスを待たせてくれなんて、シャイな雪国の高校生は言えないのです。

さて、御句ですが、私はもんじゃ焼きを食べたことがありません。見たこともテレビでしかありません。ただ、もんじゃを食べているとき、ヘラについたもんじゃを取るのに苦労して食べていました。こちらの方言でその動作を「しなぶる」と言います。
それを使った模倣句を置かせていただきました。また、ご意見お願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ささゆみさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「駄菓子屋のもんじゃの焼けて日永かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。
東京俳壇でも特選入選句いつも拝読しています。

さて、御句。東京では駄菓子屋でもんじゃを焼く店があるのですね。ググってみましたが、閉店するという店もあるそうな。
もんじゃを組み立てて土手を作ってちょっとずつ焼いていく感じ、駄菓子屋というフレーズ、「日永」にぴたっと合っているように思いました。スーパーやコンビニでお菓子などを買っちゃう世代にはない、駄菓子屋の日永。詩情があふれますね(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「駄菓子屋のもんじゃの焼けて日永かな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

駄菓子屋は地方によりいろいろありますよね。お好み焼き出すとこもおでん出すとこもありますね。

御句、中七の軽い切れが気になりました。
もんじゃなので焼きあがるようなものでもないので、普通に連体形でよいのでは。

・駄菓子屋のもんじゃの焼ける日永かな

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「駄菓子屋のもんじゃの焼けて日永かな」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。拙句、寒雀~へのコメントどうもありがとうございます。この道場で頂けるコメントが僕にとって唯一の指針ですので、とても励みになります。
さて御句を拝読し、食べたことがないので駄菓子屋のもんじゃ焼きは想像するしかありませんが、もんじゃ焼き屋とは少しちがうのでしょうか?来週はもうすぐ立春ですね。もんじゃ焼きと日永の取り合わせが好い感じだと思いました。またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

朝寒や手にする新聞香り冷め

作者名 こま爺 回答数 : 3

投稿日時:

六弦を行ったり来たり春の恋

作者名 丼上秋葵 回答数 : 2

投稿日時:

疲れ身の汗そのままにもう一曲

作者名 ぱいん 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『駄菓子屋のもんじゃの焼けて日永かな』 作者: 大江深夜
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ