俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

なにならむ屋根に音する霜夜かな

作者 よし造  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

風もなく、葉も落ちたあとなのに屋根が鳴ることがありますね。柱と同じように軋み音かもしれない。

最新の添削

「なにならむ屋根に音する霜夜かな」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

いつもコメントありがとうございます。御句、上五が不思議な味わいですねー。
「初蝶が黒蝶である何ならむ」佐々木六戈 という句を思い出しました。
年始に見た蝶が黒い蝶だったことに、何か不吉なものを感じているのか、、。

そんな感じで、霜夜と屋根の音が、上五によって、おどろおどろしくも、そして、逆にユーモアにも感じる、不思議でした。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「なにならむ屋根に音する霜夜かな」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。よし造様、いつもお世話になってます。

ある日突然、一覧リストに同じ季語のご投句が並ぶ。「うわー、偶然だな、◯◯さんと◯◯さん、たまたま同じ季語でお詠みになっているよ〜」なんて思って上の方を見ると、お題が変わっている。私はほとんどの場合、この感じです。今回の「霜夜」もそうでした。ご対応が早いですね。

さて、御句拝読しました。「なにならむ」が印象的です。「なんだろう?」ということですね。
家って、時として「何の音?」というのが聞こえることあります。科学的に言えばよし造さんのおっしゃる通り軋み音なのですが、我が家では「おじいちゃんだ!」というのが決まり文句です。もちろん(?)もうこの世の人ではありませんが(笑)。

このまま鑑賞させていただきます。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

また明日朝から会議渡り鳥

作者名 なおじい 回答数 : 16

投稿日時:

雪掻きや老婆はコーヒー差し入れて

作者名 北あかり 回答数 : 3

投稿日時:

さくらんぼギプスに書かれたる五文字

作者名 げばげば 回答数 : 8

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『なにならむ屋根に音する霜夜かな』 作者: よし造
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ