俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

伊勢海老とケーキが並ぶ三段重

作者 オルカ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
年末年始は1年ぶりに東京へ帰省いたしました。父のお誕生日が元旦なことから、毎年、1/1の挨拶は「パパ、お誕生日おめでとう」から始まるオルカのおうちの風習です(^ ^)
今年も、大好きな伊勢海老とパパのケーキを囲い、みんなが笑顔のお正月でした。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

最新の添削

「伊勢海老とケーキが並ぶ三段重」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

今句は君句ではないですねー、父句ですね。
こういうのもいいですねー、てっきり君とのケーキと思って読んでました(*'▽')
御句。私は、重箱ケーキとして読んでました。そういうのも今あるとニュースで見たことがありますー。それなのかな?お重の中に、華やかな色どりのケーキがあるやつ。
正月だから三段重で、イセエビ、おせち、ケーキ?にぎやかな正月で何よりですー(^▽^)/

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「伊勢海老とケーキが並ぶ三段重」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。あけましておめでとうございます。

よき正月だったようですね。

上五中七「伊勢海老とケーキが並ぶ」まで良いと思うのですが、下五の着地「三段重」で「ん?」となりますね。おせちのことでしょうか?
この流れですと、伊勢海老とケーキが両方三段重の中に入っていそうですが・・・もしかしてケーキはお重に入ってますか?
「伊勢海老とケーキ」の対比にするなら、「三段重」はあきらめた方が・・・

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「伊勢海老とケーキが並ぶ三段重」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

オルカさん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。今年も幸せ俳句を沢山お願いしますね。
御句拝読しました。ご家族に誕生日がクリスマスやお正月の人がいると、お祝いが盛り上がっていいですね。

御句、幸せそうなところに水をさすようで恐縮ですが、道場ですのでお伝えします。
イサクさんと同じようですが、伊勢海老とケーキが重箱に詰まっているのかと思いました。伊勢海老はともかく、ケーキまで…。変わっている、というか、すごいお重だなと。

このようにしたらいいのではないですか。

・伊勢海老とケーキの隣に三段重

いや、でも、もし本当に、お重箱に伊勢海老もケーキも詰めたのならごめんなさい。このままいただきます!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

湧水の水そこ砂の舞踏会

作者名 佐渡 回答数 : 7

投稿日時:

黄金田を縦横無尽コンバイン

作者名 04422 回答数 : 2

投稿日時:

冬日和主治医が勧める句の結社

作者名 森田 広務 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『伊勢海老とケーキが並ぶ三段重』 作者: オルカ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ