俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

うつそりと開く遮断機はつ仕事

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

今年も仕事始まりましたー。
仕事も俳句も楽しんでいくぞー、といいつつも。
うっそりと、遮断機の擬人化っぽいかなあ。重さうに、とか、のつたりと、とか、いろいろやめてうっそり。どちらにしろ主観満載、、。

みなさんご意見をよろしくお願いします。

最新の添削

「うつそりと開く遮断機はつ仕事」の批評

回答者 翔子

げばげば様
その気持ちお察し致します。私はダブルワークをしておりますが、1つの仕事先は辞めてしまおうと考えたりしております。区役所等役所関係が良いと思いましたが、タイミングが悪く、12月で締め切られておりました、残念です💦まあ、6年続いた仕事を辞めるのも考えものかなぁと思ったりして。病院関係なので、パートでもコロナ対策の5万円がお給料の他にも出ましたし、辞めたら勿体ないかな等と、考えたりしております。余談が過ぎました、失礼致しました💦それから添削ありがとうございます。手直し句、華やいでがよく効いていてとても素敵になったなあと、嬉しくなりました、ありがとうございます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「うつそりと開く遮断機はつ仕事」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「うっそり」ちょっと自信なかったのでネットで調べました。
「心をうばわれてぼんやりしているさま」、他人に使う場合は「注意が足りないこと。ぼんやりしているさま。また、そのような人」ということでした。

この句の「うっそり」は遮断機の描写ですよね?
その場合、調べた意味だけ考えると???なのです・・・
他に意味ありますか?

初読は「自分がうっそりしながら遮断機を見つめている」と捉えていました。
それならば「面白い単語をまた見つけてきましたね」・・・という感想なのですが。
あーでもそれだと電車に飛び込もうとしてやめて、あきらめて初仕事に向かった人にも見えそう・・・

季語「初仕事」のままでは、提案句が思いつきませんでした。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「うつそりと開く遮断機はつ仕事」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
拙句「仕事始」にコメント有難うございました。いつもポジティブな見方をしてくださって感謝します。

さて御句拝読しました。お気持ちわかりますよー。

と言いながら、最初は、三が日明けで、遮断機さえも仕事に気合いが入らずボーっとしているよ、という
句かと思いました。
しかし考えてみたら、遮断機は正月だろうがなんだろうが早朝から深夜まで一年中働いているわけで、「失礼なこと言わないでくださいよ!」とか怒られそう(笑)。遮断機さん、ごめんなさい。

そこでやはりこれは、初仕事に向かうげばさん(作者)の心境を表したものと思うようになりました。
私の通勤路にも踏切があるからわかりますが、本当は開いて欲しくない遮断機。このまま何かの理由でずっと開かなかったら、それを理由に会社に行かなくていいのに…、とかぼんやり思う。
しかし当然、そんなことは起きることもなく、いつものように遮断機は開き、私は渡る。「あーあ、やっぱり会社には行かなきゃいけないのか…。」

そんな気持ちがこもった「うっそり」ですね。このままいただきます!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

にぎやかな梅林の中で一休み

作者名 くまた 回答数 : 5

投稿日時:

要望:厳しくしてください

法悦を味はふ如く水シャワー

作者名 負乗 回答数 : 5

投稿日時:

海面に羽ばたき飛んで秋の鳶

作者名 大浦美津子 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『うつそりと開く遮断機はつ仕事』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ