俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

元旦やこむら返りの襲ふ朝

作者 坂本かなえ  投稿日

要望:褒めてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

はじめまして。高校で俳句部に所属しております。添削してくれそうな所を探していたら、ここを紹介してもらいました。ちなみに部活内では下から数えた方が早いくらい下手っぴで、ここで練習して少しでもみんなに追い付くのが目標です。今後、何回かお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。

最新の添削

「元旦やこむら返りの襲ふ朝」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
はじめましてー。げばげばと申します。

御句拝見しました、高校生ですかー、私も今高校生に戻るなら俳句部に入って俳句甲子園とか目指したいなー。ふつうにバスケ部で青春もしましたけどねー。
いやー、この俳句部はレベル高いのですね。型もきっちり、元旦とこむら返りの距離感も抜群。これで下手っぴと言われるのかー、他の方の句も読んでみたいなー。

言葉の重複は先のみなさんのおっしゃる通り、というか着地の「襲う朝」がもったいない感じはしますね。イサクさんのおっしゃる場所を出すと景が少し見えそう。別型バージョンです。

右足攣るる元旦の寝床かな

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「元旦やこむら返りの襲ふ朝」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

褒めてということですからよいともった点から、
完全な定型になっている・動詞を使用していない・句になりそうもないものを句材にしている・プラス(元旦)とこむら返り(マイナス)を取り合わせている。ことでしょうか。
再考してもよいと思った点
襲ふ(こむら返りが含む)と朝(元旦が含意)なので不要(イサクさんと重なります)・もう少し気持ちを入れた方が(これは個人的な好みですが)
以上の点を踏まえて
元旦やこむら返りも新たなる
元旦やこむら返りてふスタート
元旦やこむら返りを耐へてより

こむら返りは難しい。駄句になりました。

点数: 2

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「元旦やこむら返りの襲ふ朝」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。はじめまして。

部活ということですが、下手っぴでこのレベルですか!?レベル高い。
あまりこのサイトでは勉強にならないかもしれませんが・・・

御句拝読しました。
季語「元旦」と「こむら返りの襲う朝」という「朝」の報告的な文章の組み合わせですが、それ以外の映像が出てきません。

下五「襲う」という説明的な動詞が気になります。
あと「朝」という時間情報は必要でしょうか?

こむらがえりをした場所はどこでしょう?私はなぜか「玄関」を想像しましたが、やはり寝起きでしょうか?「襲う」という言葉を抜いて、それらが想像できるようなモノを出すと報告文から脱出できそうな気がします。

・元旦やこむら返りの朝の靴
・元旦のこむら返りの寝起きかな

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

元旦やこむら返りに初泣きす

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
575のリズムに季語一つ、という基本形は出来ていますね。

まず勿体ないのが、「元旦」という語が新年の午前中を指しますので、句の「朝」という語句が不要です。
「襲う」も他の方が仰る通り、必要性は薄いかと。
「襲う朝」を丸っと別の語に変えれば、色々な情景を詠めそうです。

高校生という事ですから、これからたくさん詠んでたくさん鑑賞していけば、どんどん良い句が詠めるようになると思います。ご学友の皆さまと切磋琢磨してください。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「元旦やこむら返りの襲ふ朝」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんにちは、はじめまして。この添削道場は皆さんお互いに遠慮なく添削し合っているので勉強になりますよ。僕もここでは一月ちょっとの新参者ですがこのサイトのおかげで充実した毎日を送っています。よし造さんと同じく元旦とこむら返り(痛いですよね)の取り合わせは意外性があってよいと思います。襲ふ朝 よりもこむら返りで目を覚まされてしまったという感じではどうでしょうか。
案:元旦やこむら返りに起さるゝ
若い方は応援したくなってしまうお節介なオヤジでした。これからも頑張って参加してください。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

芋煮食う眼鏡曇らせつつ食らう

作者名 つちや郷里 回答数 : 10

投稿日時:

夜中蚊やパワー全開戦闘機

作者名 胡 秋興 回答数 : 3

投稿日時:

沸騰の地球よたよた神の留守

作者名 こま爺 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『元旦やこむら返りの襲ふ朝』 作者: 坂本かなえ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ