俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

アルバムを捲る手を止め卵酒

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

なおじいさんと同様、私も卵酒を飲んだことも見たこともありません。先程、ネット検索して画像だけは見てみました。何だかコーンポタージュみたいだなと思いました。・・・という訳で二物配合で切り抜けるしか手は無さそう。上手く行ってるかどうか御意見よろしくお願いします。

最新の添削

「アルバムを捲る手を止め卵酒」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

上五中七「アルバムをめくる手を止め」の言い回しの「自分の行動の報告感」が問題かなあ・・・と思います。言い回しのありきたり感も気になりました。

そのアルバムは「何のアルバム」でしょうね?受け手としてはそれを想像したいですね。説明なしで。

・アルバムに若き日の母たまご酒

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「アルバムを捲る手を止め卵酒」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。うまく行ってるのではないでしょうか?
熱なのか、風邪なのか、外出できない、そんな時間を持て余すような、アルバムのペラペラタイムでしょうか。いろいろ想像できる卵酒でしたね(*'▽')
普通なら
アルバムを捲る手を止め手酌酒 とかならありそうだけど、そこが卵酒という意外性もありましたね(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「アルバムを捲る手を止め卵酒」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。茶秋様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。げばさんのような感じの句ですね。
茶秋さんも私と同じく、卵酒飲んだことないのですよね。
そこで私は、風邪ひいた時に、母親が何をしてくれたか思い出してみました。二つありました。
一つは、梅干しを焦がして、そこにお湯かお茶を注いで飲みました。これは効きました。長じても自分でやってました。
もう一つは、長ネギを焼いて、手ぬぐいで巻いてそれを首に巻くのです。ずーっと温かくて気持ちよかったです。ちょっと臭かったけど。

御句、普通に考えると、卵酒を飲むということは風邪をひいているのだから、アルバムなんて見ていないで、早く寝たら?と思いますよ(笑)。
げばさんのコメントのように、手酌酒とかならわかりますけどね。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

焼き芋をわざと下手くそはんぶんこ

作者名 豆柴 回答数 : 3

投稿日時:

ピアノ弾く独楽のやうにはいかぬもの

作者名 広夢 回答数 : 2

投稿日時:

噦りするエコーの吾子や稲光

作者名 げばげば 回答数 : 13

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『アルバムを捲る手を止め卵酒』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ