俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

いつまでも変わらぬ愛をこの冬も

作者 翔子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

私は、ラインの待受のラインミュージックを、いつまでも変わらぬ愛を君に届けてあげたいどんなに季節が過ぎても終わらないというところまでにしています、また、待受の文字は、i,m glad to see youにしています。いろいろな出会に感謝したいです。当然嫌な事も有りますが、強く乗り越えられる様になりたいです。

最新の添削

「いつまでも変わらぬ愛をこの冬も」の批評

回答者 負乗

明子様、初めまして、こんばんは😊
私は、六十歳のおじさんなので、その歌は知りませんが、上五、中七と本歌取りしたのなら、やはり、下五が勝負だと思います。
「この冬も」だと、句がぼやけてしまいます。何か具体物が欲しいですね。
ちなみに、「きごさい」から五文字の季語を拾ってみました。(私好みの、ですよ😁)
玉子酒、ちゃんちゃんこ、桜鍋、狸汁、雪下ろし、冬羽織、雪合羽、藁仕事、きりたんぽ、鮟鱇鍋、毛糸編む、蒸饅頭、懐手…
まあ、ざっとですが、私はこの中から「雪下し」を選びました。
「いつまでも変わらぬ愛を雪下し」
どうですかね…

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「いつまでも変わらぬ愛をこの冬も」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。織田哲郎さんですか、とてもイイ詞ですね(*'▽')
リリカルなものや意気込みものが多いように思いますが、それが句柄なんでしょうね。俳句としては光景が見えるものをと思ってしまいますが、自分の詠みたいものを、という句作のしかたもあるでしょうしね(^▽^)/
とはいえ、もう少し光景を入れたくはなりますけどね。
いつまでも変わらぬ愛を掘炬燵

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「いつまでも変わらぬ愛をこの冬も」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。明子様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。私はその歌をよく知りませんが、上五中七が他の歌の歌詞でしょうか?

そういうのは全くダメということもないのかと思いますが、できれば明子さんオリジナルの言葉で飾ってみたほうが、俳句も映えると思いますよ。

・好きな曲待ち受けにして冬銀河

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

泉湧くこの語今では俳句のみ

作者名 西風子 回答数 : 4

投稿日時:

顔ぶれの大方揃ひ秋日和

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

歳時記に押し花のごと茶立虫

作者名 めでかや 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『いつまでも変わらぬ愛をこの冬も』 作者: 翔子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ