俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

カーラジオ下ぐしんしんと冬灯

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

寒くなってきました。
帰り道はラジオ聴いてますが、ちょっとボリューム下げて。しんしん、が重複感あるかなあ。

みなさんご意見をよろしくお願いします。

最新の添削

「カーラジオ下ぐしんしんと冬灯」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
御句、「カーラジオ下ぐ」が最初はわかりませんでしたが、俳句では「下げる」を「下ぐ」と言ったりしますよね。あまり自然ではないですけどね。ですから、「下ぐ」は音量を下げることだなと、じきにわかりました。
しかしわかりませんでしたのは、音量を下げることと「しんしんと」の関係です。ラジオの音を下げたことにより、「しんしん」という音が聞こえてくるということか?
「しんしんと」は普通、雪が降る場面で使いますよね。しかし下五は「灯」で受けていらっしゃる。「あえて雪とは書かないのかな、げばさんくらいになると…」とか思いました。
ここまでの解釈をまとめますと、「仕事の帰り、いつものようにカーラジオを聴いていた。しかし外は雪が降り出した。そこでラジオのボリュームを下げて、しんしんと降る雪の音を楽しんでいる。遠くに家々の灯りが見える。私も早く帰ろう」とか。

私の提案句ですが、カーラジオは、「絞る」で音量を下げることにならないでしょうか?また、「しんしん」も生かしたいと思いました。

・カーラジオ絞り雪道しんしんと

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「カーラジオ下ぐしんしんと冬灯」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、「家族会議」句にコメントありがとうございます。

御句について。

・「しんしんと」(静まりかえる様子を指す言葉と思ってますが)は、直前に「下ぐ」と終止形で切っているだけに気になります。「カーラジオ下ぐ」と「冬灯」とでは、「カーラジオ下ぐ」に繋がるべき言葉に見えるので。
・「カーラジオ」と「下ぐ」の間にあるはずの“ボリューム”“音量”が省略されているのも、少々気になったところです。

といって、「カーラジオ音量下げて冬灯」では自分の動作説明だけになってしまうので、“しんしんと”こそが句の中心であるようには思います。…提案句は思いつきませんでした。

私の方は、ラジオは在宅勤務のお伴(BGM)となっています(コロナ前まではずっとオフィスで仕事をしていたので、多少人の声がするくらいのほうが仕事に集中できるのです)。オンライン会議の際にはさすがに消しますが…。

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「カーラジオ下ぐしんしんと冬灯」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。
すみませんミス投句しました。

こちら、初見で中七「下ぐしんしんと」ってなんだろう、と思いました。
◆長谷様と同じく「ボリューム」「音量」がないことに違和感があります。「ラジオを下げる」は他の意味にも受け取れそうな。
◆「〜下ぐ」までが自分の動作なので、「冬灯し」も自分の動作のようですね。
◆「しんしんと」が何にかかるか、よくわからずです。雪の降る状態でよく使われる擬態語ですが・・・
 形としては直前で切れていますので季語「冬灯」にかかると思うのですが、「しんしんと(冬の)明かりがつく」という言い回しとも思いにくく。

・カーラジオ下げて冬の灯しんしんと

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

白銀の静寂切り裂くSLよ

作者名 北あかり 回答数 : 3

投稿日時:

万緑やぜんまい式のブリキ兵

作者名 はちこ 回答数 : 4

投稿日時:

コンパスの針また回り登山道

作者名 南風の記憶 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『カーラジオ下ぐしんしんと冬灯』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ