俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

白菜の並ぶ哀しき断面よ

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

カット白菜は断面を見せて陳列されている

最新の添削

「白菜の並ぶ哀しき断面よ」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。イサク様、いつもお世話になってます。
御句、イサクさんが哀しきとかお詠みになるのは珍しいのではないでしょうか?そんなことはないですか?

私は今回は、「写生に徹してみよう」と思い、次のように考えました。

・白菜の断面見せて並びをり

イサクさんご自身のコメント通りですね。
でも私は、なんだかつまらないなー、と思い、次のようにしてしまうのです。

・白菜のはらわた見せる潔さ

提案にも何にもなっておらず申し訳ありません。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

白菜や値引きシールの赤数多

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

季語は美味しそうに詠む」というのが俳句では定石らしいですが、御句のような読み方も大いにアリと思います。「美味しそうな季語(陽)」がある一方で、「不味そうな季語(陰)」も確かに存在している。
煮込みすぎてドロドロになった白菜や、変色して廃棄される白菜もあるでしょう。そうした部分を掬い取って描く力が俳句にはあると考えます。

御句、語順が少し気になりました。「並ぶ」「哀しき断面」この辺りの位置関係がちとスッキリしません。
「哀しき」も読者に投げすぎかなと思います。芯部分が茶色く変色する哀しさもあれば、黒斑点が浮かび上がる哀しさ、値引きシールの赤々とした哀しさもありそうです。
「哀しき」の一言で片付けず、もう一歩踏み込んだ観察が出来るかと思います。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「白菜の並ぶ哀しき断面よ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

太鼓焼きの句コメントありがとうございます。やはり説明しにいってますよね。なるほど、袋の重さと二物はありですねー😆ありがとうございます!

御句。白菜を漬ける、白菜を割る、とマイナスを合わせようといろいろよんでたのですが、白菜の断面を哀しきと感じるのはありですねー。その断面が並んでるというのは、なんだか、ドナドナが流れて荷馬車で連れてかれる哀愁でした😆

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「白菜の並ぶ哀しき断面よ」の批評

回答者 小西晴菜

句の評価:
★★★★★

イサク様。いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます。拙句「白菜の玉」へのご指摘で、自分の句は、主観が強く出すぎることが多いな、と気づきました。
さて御句、私は「白菜まるごと派」なので、とても共感します。「あ〜、あんなに細かく刻んで売っちゃうんだ〜」などと常々思っているので。
自分ならきっと「断面許すまじ」みたいに詠んでしまいそうですが、さりげなく「哀し」とすることで、冬の冷たい空気感が伝わってきます。
大いに勉強させていただきました。

点数: 1

添削のお礼として、小西晴菜さんの俳句の感想を書いてください >>

「白菜の並ぶ哀しき断面よ」の批評

回答者 よした 山月

句の評価:
★★★★★

イサクさん、毎回教えと手直し等ありがとうございます。

ダジャレたつもりではなかったのですが
理解やセンスなく軽々としたことだ、と理解いたしました。
ご指摘ありがとうございます。

浅はか?物覚えの悪さ?を踏まえつつ
この溢れてきてしまうものをうまく活かせるように続けていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

点数: 0

添削のお礼として、よした 山月さんの俳句の感想を書いてください >>

「白菜の並ぶ哀しき断面よ」の批評

回答者 中村あつこ

句の評価:
★★★★★

 こんばんは。
 いつもありがとうございます。
こちらでお世話になり始めて一ヶ月経ちました。
拙句「白菜の四半分」は、こねくり回して、振り出しにもどったようです。 最初に思いついた句を残します。

点数: 0

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

炭おこしあの頃思うバーベキュー

作者名 シゲ 回答数 : 2

投稿日時:

おそろしや肉食女子と猫の恋

作者名 かぬまっこ 回答数 : 10

投稿日時:

蜥蜴穴出でてすぐさま虫に逢ふ

作者名 負乗 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『白菜の並ぶ哀しき断面よ』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ