俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

チリンチリンアイス渡して片思い

作者 塩豆  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いつもコメントありがとうございます!塩豆です。
らしくもなく甘酸っぱい一句ができました。
私が在住している長崎の名物、チリンチリンアイスはバラの花を模しています。

最新の添削

「チリンチリンアイス渡して片思い」の批評

回答者 雪柳

塩豆様こんばんは❗早速ご指導頂いてありがとうございます。「おり」が「をり」と表記する事また鉄路のと表記する事などとても参考になりました。ありがとうございました。!!未熟ですがチリンチリンアイスの句とても好きです❗これからもよろしくお願いします🙇⤵

点数: 2

添削のお礼として、雪柳さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「チリンチリンアイス渡して片思い」の批評

回答者 腹井壮

塩豆さん、こんばんわ。いつもコメント有り難うございます。長崎といえばちゃんぽん・ジャパネット高田・トルコライスの腹胃壮です。私は一読して自転車に乗って片思いの相手に氷菓を渡すというCMみたいな甘酸っぱいシーンなのかと思いました。写真をみる限り薔薇の花のように盛り付けられたアイスと片思いの取り合わせの甘酸っぱい感じはとてもいいと思います。塩豆さんは句切れに拘らないとの事なので

チリンチリンアイスを渡す片思い

切れが必要なら

片恋のチリンチリンアイスかな

キャッチコピー風にしてみました。参考になれば幸いです。

点数: 3

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「チリンチリンアイス渡して片思い」の批評

回答者 かぬまっこ

今日は👋😃チンチリンアイスってあるのですね。知りませんでした。しかも、塩豆さんは長崎の方なのですね。ハオニーさんは宮城ですし、皆さん遠い方ですね。

点数: 2

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「チリンチリンアイス渡して片思い」の批評

回答者 北野きのこ

塩豆さんこんにちは。
各地の皆さんとやりとり出来ている事がとても感慨深いです。
北海道より参戦の北野です。

チリンチリンアイス、花弁に見立てた形がとても愛らしいですね。
こんな名物があったとは今回初めて知りました。
私も夏空の下で楽しんでみたいです。

季語として考えた時には「アイスクリーム」が持つイメージに加えて、長崎県の夏を想起させる固有名詞としても機能してくれますね。
「チリンチリン」という語感も楽しい。
知っている人はもちろん、チリンチリンアイスを知らなかった人もこの単語の意味を調べた瞬間に長崎の夏の光景をリアルに想像させられると思います。

詩の中でとても強い存在感を放つワードなので、末尾に配置して読者の脳内にチリンチリンアイスの余韻を充満させる方が良いのではないかと私は考えました。

片恋の君へチリンチリンアイス

塩豆さんの発想から逸脱しますが、「片恋」と「君」の意味の重なりを解消して…

チャンス到来君へチリンチリンアイス(字余り)

という案も考えてみました。
塩豆さんの描かれた人物像に比べて、やや肉食系の主人公になってしまうかな…

甘酸っぱい句で頭を使うといつも以上に脳疲労を覚えます(笑)

点数: 2

添削のお礼として、北野きのこさんの俳句の感想を書いてください >>

「チリンチリンアイス渡して片思い」の批評

回答者 雪柳

塩豆様おはようございます❗お世話になっています❗ありがとうございます❗対象が3つあるのは句がバラバラになってしまいますね。ご指摘の通りだと、思いました。もうすぐ一度やってみます。ありがとうございました。!!今後も宜しくお願いします🙇⤵

点数: 1

添削のお礼として、雪柳さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

行く春へ点けつぱなしのウインカー

作者名 ちゃあき 回答数 : 5

投稿日時:

初夏の風孫と乗り込む遊園地

作者名 優子 回答数 : 1

投稿日時:

喋るよに咲いた咲いたよチューリップ

作者名 優子 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『チリンチリンアイス渡して片思い』 作者: 塩豆
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ