俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

新監督就任会見霧澄みて

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ちょっと阿りすぎました。

最新の添削

「新監督就任会見霧澄みて」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。イサク様、いつもお世話になってます。
拙句「霧の朝」早速のコメントと、ご提案句有難うございました。私の経験は大したものではありませんが、出来るだけ実体験に即したものを詠ませていただきたいと思っており、投句の都度、恥ずかしながらコメントで背景を披露している次第です。

さて御句、最初に添削依頼一覧に並んでいるのを見つけた時は、よもやイサクさんの句だとは思いませんでした。
ここからはお気を悪くなさらずにお聞きいただきたいのですが、そう思った理由は、これまで勉強させていただいた中で、あまり良くない例とされている要素が詰まっていたからです。
まず、三段切れ。新監督/就任会見/霧澄みて、となっています。
次に字余り。六八五になっています。もちろん字余りが必ずしも悪いわけではないと思いますが、この句では定型に収めることができるのではと思いました。
次に、季語の扱いです。新監督の就任会見と霧が結び付かず、例の二物取り合わせとか思いましたが、もしかしたら、いわゆる「モヤモヤした雰囲気」という意味で「霧」をお使いか?と思いました。確かにあの新監督の登場は停滞したムードをスカッと払い除ける迫力がありましたが、季語はそういう使われ方でもいいのかなと思いました。

私はこの会見シーンを霧と結び付かることが出来ず、むしろ次のような句にたどり着いてしまいました。

・ユニークな監督出でて春近し

とにかくイサクさんのことですので、何かを示唆するための作句であろうと思います。私のコメントが、的外れでないことを祈ります。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

霧晴れて新監督の抱負かな

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・焦点を絞るという示唆ありがとうございます。
御句・・イサクさんですから思うところがあってとは思いますが、私には引っ掛かる所がいくつか。中七までが字余りの上新聞の見出しのように淡々とした措辞になっていること。「澄みて」という準季語的な言葉を使ったこと、また、これは私の好みの問題ですが、季語に「意味」を持たせる使い方。掲句はこれらのことを踏まえた試作です。

点数: 2

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「新監督就任会見霧澄みて」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

最終バスの句、たしかに比喩的な気がします。最終バスを走らせる方が良かったですね。バス停の時刻表を見て、四時半最終と見てる光景と、霧が深く荒ぶ様子でしたが、なんか、比喩的ですね。バスを逃した比喩みたいに見えなくもない、、。

御句、新庄監督でしょうか?阪神時代は私の世代でもあり大好きです。霧澄む様子もわかります。そういう意味では狙った比喩っぽい表現でしょうか?ばっと澄んだ感じはしますね😆プロ野球また楽しみになります!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

お正月ミッキーミニーの腕まくり

作者名 中トロ 回答数 : 1

投稿日時:

英国の紫陽花はピンクらしいぞ

作者名 たーとるQ 回答数 : 5

投稿日時:

落日は雲のうらがは花馬酔木

作者名 耳目 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『新監督就任会見霧澄みて』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ