俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

月明かり影を踏み踏みおにごっこ

作者 若草あやめ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いつもありがとうございます。
すっかり暮れてからのお迎えになってきました。帰り道、ほんとの位置とはまた違う影でタッチしたり踏んづけあったりの鬼ごっこもまた楽しいです(^^)

最新の添削

「月明かり影を踏み踏みおにごっこ」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、いいですねー。
月明かりの影ふみ。日中でないところにさらに味わいがありますね。
実際は月明かりの影ではないかもですが、月明かりのもと夜に影ふみしてるというのがなんとも楽しかったです😆

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

月光や影を踏み踏みおにごつこ

回答者 大江深夜

句の評価:
★★★★★

どうもこんにちは。
わかりやすい内容ですね。可愛らしく非常に読後感が良かったです。
上五は「月明り」より「月明や」にしたほうが俳句らしくなると考えての添削です。

点数: 1

添削のお礼として、大江深夜さんの俳句の感想を書いてください >>

「月明かり影を踏み踏みおにごっこ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「月の明かりの影」でできた影を影踏みですか!?

コメント「ほんとの位置とはまた違う影」とありますので、街灯や看板灯などの明かりの影だと思いますが・・・?

御句だけを見た場合、前者だと思いますが・・・
「月の明かりでできた影」も幻想的で良いのですが、経験上、よほど周囲が真っ暗でないと踏むほどの影が見えないと思うのですが・・・その真っ暗な状態で「こどもと影踏み鬼をして遊ぶ(「鬼ごっこ」なので走り回ってる)」というのが危険な状態に思えて仕方なく・・・
本当に月明かりでできた影で影踏み鬼していたらすみません。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「月明かり影を踏み踏みおにごっこ」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

夜の影踏みというのが新鮮ですね。お迎えのあとはどこの家庭も怒涛の時間だと思いますが、そんな中でも帰り道のひとときを親子で楽しんでいるかんじがとてもステキです。
月明かりで影踏みおにごっこができるのかはやったことがないので分かりませんが、月明かりでできる影そのものはかなりはっきりしているので、私は違和感はありませんでした。我が家は寝る前のひとときに、月明かりで影絵遊びとかやったりしますよー。
敢えて言うなら、下五を「帰り道」「園帰り」にして、家に帰るまでの短い時間を楽しんでいるんだということが分かるといいのかなあと思いました。コメントなしだと「わざわざ外に出て月明かりでがっつりおにごっこ」と受け取られる可能性もあるかもしれません。

「やや寒や…」の添削ありがとうございました。団栗と子と柴犬、情景がとても自然でいいなあと思いました。勉強になります!

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

枝々にたわわに実る八重桜

作者名 いなだはまち 回答数 : 4

投稿日時:

マネキンの手足の細き水着かな

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

窓越しの陽が良き日向去り難く

作者名 移山子 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『月明かり影を踏み踏みおにごっこ』 作者: 若草あやめ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ