俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

青空に映える芙蓉と孫の声

作者 若草あやめ  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

秋晴れの中、孫を抱いて散歩する父母を清々しく思いました。

最近、親子で俳句を始めてみました。
息子の句にも温かいコメントありがとうございました!
アイディアは良くても、キラリと光るモノにアドバイスするのが親にも難しく、成長させて頂きたいとコチラにお邪魔しました。
まだ右も左もわかりませんが、よろしくお願いいたします。

最新の添削

「青空に映える芙蓉と孫の声」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

◆「映える」という動詞は、ある意味使わなくても当たり前(映えているから俳句にしている)なので、できるだけ使わない方向で練習した方がよいと思います。
 (ちなみに「見える」「目立つ」などの動詞も同じ)

◆俳句の中に「孫」という語だけ登場する場合、普通は作者の孫だと認識します(よね?)
 この句では祖父母が登場しないので、「孫」という言葉に意味がないです。こどもの声だと言いたければ「子」の方がよいと思います。
 どうしても「祖父母と孫」と言いたければ、両方登場させた方がよいです。
 (が、十七音という音数制限の中では、苦しいかも)

◆「と」の助詞はげばげば様の言う通り、検討の余地ありです。

◆「青空」「芙蓉」「子(孫)」以外にも「一緒にいる祖父母」「祖父母に抱かれた子」「散歩」「声」などの要素をなんとなく入れようとして、結果的に伝わりにくくなっているので、もっと単純にした方がよかろうと思います。
 というか単純にしないと俳句十七音で伝わりません。

・青空の散歩や道端の芙蓉
・芙蓉咲き母の抱きたる子は笑ひ

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「青空に映える芙蓉と孫の声」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

若草あやめさん、こんにちは。
続けての投句、うれしく歓迎します。
御句の感想と提案句を置かせていただく前に、すみませんが、人間関係を整理させていただけませんでしょうか?
親子で俳句をはじめたのは、あやめさんと、前句の6歳の息子さんですね?
今回の句の「孫」は、その6歳の息子さんですか?ではないですね?
このお孫さんは他人さんですか?孫を抱いている「清々しい父母」はどなたでしょうか?

申し訳ありませんが、初心者の私はこういう点がわからないと鑑賞に入れないレベルなのです。
「なおじい」の句にお書き込みくださいますか?
よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「青空に映える芙蓉と孫の声」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

若草あやめさん、こんにちは。
再登場です。
ご返信ありがとうございました。よくわかりました。
この句の「孫」は、あやめさんの娘さんで、抱いている「父母」とはあやめさんのご両親ですね。

それであれば、取り敢えず次のようになさったほうがいいです。
・青空に映える芙蓉と吾子の声

その他は、他の方々がコメントくださると思いますので、私は取り急ぎ立ち去ります。

芙蓉の花は本当にきれいで青空に映えますね。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「青空に映える芙蓉と孫の声」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
今度は、あやめさんの句なんですね。
ぜひ、今後ともよろしくお願いいたします。

青空と芙蓉いいですね。とても映えそうですね。
秋の空の青々と芙蓉の赤ピンクはきれいでしょうねー。
中七「と」がベストか少し悩みます。芙蓉と孫の声を並立するのがいいのかなあということです。ちょっとのっぺりと17音が続いていくので、切れがあるといいかもしれません。「映える」は古語で「映ゆる」としておきます。
青空に映ゆる芙蓉や孫(吾子)の声
青空に映ゆる芙蓉や孫(吾子)笑ふ
どういう声かを「笑ふ」として、表情なども入れておきました。

「映ゆる」はわりと俳句では多い動詞、わりと使い尽くされるパーツなので、「映ゆる」をやめたバージョンです。

青空を翔たる孫(吾子)や紅芙蓉

吾子のカットから芙蓉にカットが移っていく感じです。翔るもよくあるかもですが。
吾子の声もこれで聞こえてくるでしょうか。いかがでしょう?

あやめさん、今後も投句されるなら、ぜひいろんな方の句のコメントをしてみてください。もちろん、添削でなく感想でも構いません。そうすれば、返事がてらいろんな方がコメントを下さると思いますよ(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋朝の車両に妨害電波あり

作者名 鳥田政宗 回答数 : 0

投稿日時:

耶揚子や時速百十キロの東風

作者名 根津C太 回答数 : 0

投稿日時:

風鈴屋江戸か南部か両方か

作者名 いなだはまち 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『青空に映える芙蓉と孫の声』 作者: 若草あやめ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ