俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

栗名月パンが足りないふりをする

作者 小西晴菜  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ベランダからきれいな月を眺めたけれど、ちょっと家の外から見てみたくなりました。中秋の名月でもないから、家族を誘うほどではないし、時間も遅いし。
「明日の朝食のパンが足りないから、コンビニまでひとっ走り」と言ってプチ月見。
深層心理で、メロンパンかクロワッサンを買って帰ったりして。

最新の添削

「栗名月パンが足りないふりをする」の批評

回答者 お七

晴菜さま

巴旦杏の句の添削どうもありがとうございました。巴旦杏の歴史まで紹介してくださり、感激しています。興味深く読ませていただきました。
祖母は大正2年生まれです。昭和初期に巴旦杏が出回っていたのなら、祖母の青春時代の思い出の果物なのかもしれません。

俳句が何たるかもわからないのに投句してしまい、皆さんの温かく的確なアドバイスにうれしい悲鳴をあげています。というのもお返しの添削ができないからです。添削していただいた

「巴旦杏昭和の記憶たどる母」
「すもも手に母は少女へ還りをり」

両方とも大変気に入りました。

晴菜さんの「栗名月」の句、気持ちがひしひしと伝わってきます。わたしも月を見たくて、ときどき外に出るからです。外の風に吹かれながら愛でる月は格別きれいですね。添削ができないので感想を書かせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、お七さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「栗名月パンが足りないふりをする」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、好きですねー。
パンが足りないってふりして、後の月をひそかに楽しみにいこうとするというこの風情、こういう発想、人となりが出て大好きです。
ということで、そういう語順で詠んでみました。下六になるので、季語が替わっちゃいましたが(^▽^)/

明日のパン足りぬふりして後の月

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「栗名月パンが足りないふりをする」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。再登場です。
提案句、文法ミスってましたー<(_ _)>

明日のパン足らぬふりして後の月

でしたー、「足りた」って意味いなるとこだった、すいません。

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「栗名月パンが足りないふりをする」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。小西晴菜様、いつもお世話になってます。

御句、栗名月とはまた、風流な季語ですねー。私の歳時記には、栗も名月も載っていましが、栗名月では載っていませんでした。勉強になりました。

御句、コメントを拝読すると、このサイトでしか知り得ませんが、小西さんのご性格がうかがいしれると思いました。いい句です。
いい句ですが、コメントなしに俳句だけを読んだのでは、思いを伝えるのはちょっと厳しいかもしれません。
句意を伝えるには、少しでも「出かける」感を出したいと思いました。

・パン買つてくると言い置き栗名月
・コンビニへ走る道々栗名月

月に見とれて何かにぶつからないように気をつけてくださいね。

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「栗名月パンが足りないふりをする」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
こちらの句、コメントを残したつもりになっておりました。

初読では季語と中七下五のつながる意味がわからず、コメントで理解しました。

「足りないふりをする」のではなく「買いに行く(ふりをする)」のが句のポイントだと思うので、そう表現した方が良いと思います。

・栗名月パン買いに行くふりをして
・パンを買うついでの散歩栗名月

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

校庭を巣立つ児童やしで辛夷

作者名 洋子 回答数 : 1

投稿日時:

子どもらも梨を運ぶや直売所

作者名 慈雨 回答数 : 4

投稿日時:

ミリマルの覚えた冬の朝うれし

作者名 めでかや 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『栗名月パンが足りないふりをする』 作者: 小西晴菜
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ